感謝、感謝

長雨ですな、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

先日、曳舟のスタッフからお手紙と綺麗なお花を頂きました。

曳舟の医院をお手伝いして、5年も経っていたようです。

立ち上げから参画し、軌道には乗ったかな❓と感じております。

スタッフは、かなり入れ替わりましたが、開院以来チーフとして

勤務している衛生士から頂いた手紙です。

感謝の言葉と、歴代のスタッフの写真や現役スタッフからの

メッセージが、、、、

歳をとった様で、感動したり極まると、涙が出るようです。

曳舟スタッフ達とは、飲みニケーションしていません。

今度は語り合いましょう❗️

image

電気ブラン

暑いです。ラポール歯科クリニック栗田でございます。

またまた患者さんから頂き物をしました。

電気ブランといいます❗️皆さんご存知ですか❓神谷バー❗️❗️

浅草にある神谷バーにも行った事もあり、すぐわかりました。

神谷バーの歴史は古く120年以上営業を続けております。

ブランデーなんです。

いつもお気遣いありがとうございます。

image

休診日の過ごし方

暑い❗️昨日よりかはましかな❓ラポール歯科、栗田でございます。

休診日は月曜日と金曜日であるが、1日は他院のお手伝い❓をして

いる為、働いている。

実際は、1日だけになる。

この休みの時間の使い方を有効にと常々考えている。

僕が日曜日も診療しているのには訳があります。もちろん患者さん

が通院しやすい様にあけているのもありますが、渋滞や混雑が大の

苦手である事も関係しています。

せっかくの休日なのに、何処へ行っても渋滞、行列、割り増し料金。

僕には、耐え難いのです。平日には、たいして並んでないもの。

とにかく少ない休みの時間、目一杯、有効に使いたいのです。

昔に比べると、月曜日休みの方が増えて来てる気がします。

自営だからできる休み方かもしれませんが、時間は限られたもの

大事に使いたいのです。

また、患者さんとの約束の時間も、他の先生より大事にしている

と思っています。

お待たせしない❗️

患者さんが、忙しい中作って頂いた時間だから。

綺麗なお花

明日から六月です。ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

院内に綺麗に飾ろうと思っています。

ありがとうございます。

image

進撃の巨人

暑くなりそうですね❗️ラポール歯科クリニック、栗田です。

最近スタッフ達は進撃の巨人というアニメ❓に夢中のようです。

あまりにも熱心に話すので、僕も昨晩みて見ました。

なんか❓謎が多い感じですね❗️エヴァみたい❓エヴァも知らないが、

僕は、ハマる感じは全くないです。

普通のアニメです。

ただ、日本のカルチャーとしてのマンガ、アニメは海外からも高い

評価を受けるものです。

今は書籍も電子化が進み、本を手に取る方々も少なくなったかな❓

僕自身も、毎日の新聞はiPadで読みますし、画像だってテレビだって

観れちゃう時代ですから。

本屋で本を選んでいる時のワクワク感も、本を読む楽しさだと思い

ます。

本屋さんに行きたい❗️何読もうかな❓とか高揚感は大事です。

image

院内の環境

気温が高くなりそうです。ラポール歯科クリニック、栗田です。

色々な医院で働いた経験から、院内の環境を見たら、その医院

の治療Levelや消毒Levelは、まずわかります。

女子達がグローブを付けたままカルテを触っていたり、電話対応

していたり、カルテ触りたくないもの❗️

先生も髪をかきあげる癖があったり、治療中の手袋のまま、かき

あげたり。

電話がかかってきたら、手袋で出て、終わったらポーンと受付に

渡す。

慌てて、受付がアルコール消毒をする。

などなど、挙げたらきりがないです。

清潔、不潔域の区別がゆるくなるのか?はたまたその方の育ちか?

性格か?きっと自分の部屋も汚ないのだろう❓

そんな女の子達の環境改善は大変です。先生の感覚から変えてもらわ

ないと治りません。

その次にスタッフになります。いちいちでちゃったら注意します。

細かいと言われても、言い続けなくてはなりません。

患者さんから見えない所だからこそ、清潔にするのです。

しかし、なかなか直らない?直さない?医院さんが多かった気が

します。

読んでおけ❗️
最近の話題だから。

タービンヘッドの報道に関して

冷房かけています。ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

結論から言いますと、全ての医院で報道のようにする事は難しい

と感じています。

ただ、理想論としては正しいです。

現実、保険診療をする限り、無理なんです。

薬液の浸透したものでの清拭が殆どです。

1日に拝見する患者数が、限られている医院なら可能です。

保険外しかやらない先生もおりますが、限られた数です。

飲食店での、お皿や、フォークやナイフはどうなるの?とYahoo

知恵袋?かに載っておりました。

Bestアンサーになってました。

ただ、この話題を契機に、歯を削るドリルの滅菌、神経の治療に

使うリーマー、ファイル、ドクターの手袋など、治療を担当する

先生、スタッフは、殺菌、滅菌を意識する事になれば、、、

今回の報道で、自分の滅菌Levelを振り返る機会になれば、良いと

思っています。

スタッフミーティング

夏ですか?早いな❗️ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

金曜日は、スタッフ達に様々な事をわかりやすく伝えているつもり

だ、電話対応、学術的な話、技術的な勘どころなどなど、、、、

週に一回しか伺わない医院だが、僕の事は良く理解してくれている

(うるさい奴だ!栗田先生の日は疲れる!)

中には、仮歯を自主練習してきた女の子も出てきた。

(よーし、ヤル気になったか❗️)

ハッキリ言って、またまだ、改善点バリバリの医院さんだが、

自分は、前向きに取り組んでいるつもりだ。

入っては、すぐ辞めてを何度も繰り返していたが、最近は

見慣れた顔の女性になってきた。

(はじめまして、誰この子❓先週の子、いなーい❗️)

後は、いい院長先生が早く決まれば、最高なんだが、、、、

院長不在が長く、スタッフ、ドクターにも疲労の色が、、、、

どんな状況であれ、医療の質は落とせない。

辞めていった若い先生のリカバリーが、確かに多いが、

イライラしてもはじまらない。

バイトの先生も、頑張ってくれている。まぁ、僕もバイトだが。

人に教える事、伝える事はとにかく、パワーがいる。

勤務医には、スタッフ教育は大切だし、勤務医の時からトレーニング

しておきなさいと、再三伝えているつもりだ。

いずれ開業したらわかるんです。その時にあわてないようにねと。