インプラントを長年に渡り処置していると、解ってくる事‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でござます‼️

インプラント治療に長年渡り従事していると、僕なりのインプラント治療の本質が見えてくる。

ポイントは僕なりの部分である、、、、

僕の医療に関する患者さんへの治療提案は、スバリ、僕自身が患者さんだったら、治療選択するか?しないか?である。

僕は痛いの嫌!腫れるの嫌!同じ治療法なら僕自身の体の侵襲が少ない治療を絶対に望みます。

みなさん、同じでは無いですか?

僕は昔から、大きな増骨を伴うインプラント処置は好きではありません。自分で受けたくない治療を大切な患者さんにおすすめできません‼️

これが僕のインプラント治療のポリシーであります。

もちろん、それしかない場合は、覚悟を持って処置に望みますが、、、

何でもかんでも、インプラントが第一選択の流れには、反対です。僕は前歯部欠損にはブリッジが第一選択です。

インプラント治療で1番大切なのは、インプラントメーカーと術者の経験値です。インプラントメーカーは有名メーカーでないといけません。だって体の中に長年に渡り埋め込むのですから、、、、信頼できるメーカーでないと、、、価格だけで選ぶとまず失敗します。

術者の経験値はズバリ聞いてみないとわかりませんよね?聞いてください。

僕も初心者だった頃はありますが、必死に経験豊かな先生のアシスタントから多くを学んできました。

今の時代、この経験が欠落している先生が目立ちます。

患者さんは実験台ではありません。気をつけて下さい。