歯科医院の選択基準❓貴方の基準は何ですか?❓家の近くにあったから❓

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

貴方の通っていた歯科医院がなくなったら?次の医院さんを決める基準は何ですか?

家から近いから?

知り合いに、良い口コミを聞いたから?

自分の通いやすい時間帯に予約が取れたから?

様々あるでしょうが、近いからは危険な気がします。

僕らは応召の義務と言い、医療従事者側から患者さんを診る、診ないと選択できない法律があります。患者さん側から受診したい❗️と申し出があれば受けないといけないのです、、、、

古い決まりですね、時代錯誤も甚しい。

桜新町には多くの歯科医院があります、そのどれもが技術レベル、営業方針において、唯一無二の存在で同じ歯科医院はないと理解しています。業態は同じでも、、

カレーでもホテルで頂くカレーとファストフード店で頂くカレーでは価格、カレーの味や質が大きく異なりますよね?

自分の希望とマッチングすれば最高の歯科医院に巡り合えた‼️になる訳ですが、うまくいかない場合もあります。これだけ歯科医院があったら、、、

僕らサイドもその方だけに合わせた診療をしている訳ではないので、、、その患者さんだけの要求を全て聞いていられませんよね?

だが、いるのです。そのような方が、、、いつの時代にも、、一定の割合で、、

どんな職業、仕事でもあるあるですが、大変ですよね?対応が、、、

患者さんのレベルが高い地域ですが、何人かは対応してきました、法律上断れない職業なので、、、、、極めて頻度が低い割合ですが、、、

昔は理不尽な事でも我慢、我慢してきましたが、これからは、間違いは、主張していくと心に決めました。相手が理解してくれたら良いですが、得てして、、、

時代もカスハラに代表される様に、権利ばかり主張する傾向が顕著になりました。医療もずいぶん変わり、僕が歯科医師になりたての頃の、先生に全てお任せします!なんて方おりません。現在。

スタッフを守るためにも、毅然な態度で、診療に真摯に向き合わないといけないと再確認しました。

医療は気の抜けない、大変な仕事です。