今日は内科で診て頂きました、ラポール歯科クリニック、栗田です❗️
喘息の発作が少々、静注入れたら、劇的回復しました。
明日から、また頑張れるー!
最近、以前に当院で治療をさせて頂いた患者さんが、お久しぶりに
治療で戻って来られるケースが多くありました。
お忙しくて、また当院が休みだったりで会社の近くの歯科に行かれた
ようです。
これだけ歯科医院があれば、利便性を考えて選択されたのだろうと、
患者さんになんで初めから僕の所に来なかったんだ!とか怒るつも
りは、サラサラありません。
仕方ないよ、忙しかったんだろう。
そんな時は、担当医の説明とレントゲンをきちんと撮ったのか?など
特に詳しく、治療の前に問診をします。
ただ、聴けば聴くほど疑問点、問題点が山積みなんです。
本当に首を傾げたくなる要素が満載です。
何が言いたいかというと、極論、僕らの診療技術や診断能力は正しく
患者さんには伝わり難いのだろうと。
何度も言いますが、歯医者はピンキリです。
常勤にならず何十軒と言う歯科医院で働き、開業してからも他院さん
の見学を相当しましたが、これが感想です。
予約が取りやすかったり、院内がとても豪華だったり、患者さん側の
判断基準がきっとあるのだろう。
ただ医療ですから。きちんとしっかりした治療受けたくないですか?
医療に対して真摯な先生か診療技術の上手な先生かは、スタッフが
1番知ってますよ!
ただ、スタッフには聞けないもんね!技術は上手いですか?なんて
難しいねー。
僕らもどの様に違いを感じて頂けるのか?
いつも悩み続けている。