暑いですね❗️夏バテ、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。
最近、立て続けに他院の患者さんからのメール相談、新患として
の来院が続きました。
メールであるなら、時間の許す限り早く、僕なりの見解を説明し、
返信するようにしています。
新患の場合は、今までの他院さんの診断や治療を聞くことを大事に
している。
いつも思う事は、伝え方、コミュニケーションスキルが不足して
いる事、めんどくさい患者さんと感じて聞いてあげてなかった
のかな❓ということである。先生側に、、、、、
確かに、メールや電話での問い合わせてくる患者さんを、変なの
しかいないから、無視していると言う先生は何人も知っている。
僕らだって人間だから、変わった人は診たくないよ。誰だって。
だけど、医療って好き嫌いではやってはいけないし、平等だと思う
最低限のルールはありますが、どんな方でも救う努力をするんです
疲れるけど、、、、、
聞いてはあげますが、前の先生の悪口言ったって、あなたの歯が良く
なるわけではありませんから、前をむいて未来の話をしましょう❗️
と必ず患者さんには言います。
それと、僕なりの診断をズバッと言います。
あとは、自分自身で決める事です。
次の予約をとるかは、本人に決めてもらってます。
これが、正しいかどうかは、わかりません。今僕がしてあげられる
全てです。
ただ、そういう方はどこどこ大学卒だから、いい先生だとか、学歴
で先生を判断される方が多い気がします。
学歴で、病は治りませんから❗️
医療は、先生の人間性、知識、技術、そして心で治すものだと、
僕は思っています。