またかい!リッツもかい!今日はスタッフ共々学会出席しています。
ラポール歯科クリニック、栗田です。
大阪滞在する時は、帝国か、リッツに泊まります。
僕が宿泊した時には偽装がおこなわれていた公算になります。
歯科関連のセミナーにも、リッツのホスピタリティを題材にしたもの
もあるぐらいです。
僕自身もそのため、宿泊中は滞在者の所作を観察したり、働く
スタッフの動きに目を凝らしておりました。
しかも、あの支配人の会見は、大いに憤慨致しました。
問題意識レベルの欠如、低下は明らかで、みそこないました。
もう泊まらないでしょうね。裏切ってたわけだから。
逆に歯科医院に当てはめて考えてみようかと。インプラントの
使い回し、麻酔の使い回し、針の使い回し。多数あるセラミックの
説明など、、、、
過去の事件を紐ほどけば、歯科も負の遺産がありますね。
ホテルも医院も半分は公的な物と僕は考えています。
他のサービス業よりも高いコンプライアンスの順守が求められます。