今日の午前中は、楽なアポイントです、ラポール歯科クリニック、栗田です。
開業して、もうすぐ9年たちますが、開業当初、どうにかして他医院と区別化を
図ろうと、土日診療を行いました。桜新町では、僕の医院しかありませんでした。
現在、半数以上の医院さんで、土日診療をしています。
日曜日、仕事していると飛び込みや、通常の診療圏から離れた急患がやってきます。
現在、おかかりの歯科があるわけです。また、現在の治療に何らかの疑問をかかえて
いるケースが多くあります。
このケースは、問診に時間をかけるように注意しています。
中には、首を傾げたくなるケースが多いのも事実です。大学病院時代を思い出します。
正しい事をお話ししなくてはならない反面、前医の批判にならないかと?
中には、否定的な発言連発、自分の患者さんにする輩もいるとの事。
日曜日診療していると、患者さんの歯科に対する疑問点がより浮き彫りとなる。
勿論、患者さんのお話を全て鵜呑みにしてはいけない。
あくまで、参考程度、しっかり聞いてあげて、最終決断は、もちろん自分だ。
つくずく、人に伝える事の難しさを痛感する。