歯科大学ではどんな勉強をするのでしょうか⁉️彫刻家みたい‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

歯科大学ってどんな勉強をするのか?についてお話ししましょう!僕らの頃は1、2年生の時は基礎といい殆ど高校生の延長みたいな授業であったようです。語学でドイツ語があった気がします。生物選択であった僕には、この2年間が本当に苦しかった、、、、多分これを読んでいただく同業者の皆さんは、

は〜意味わかんない。この人何言ってんのだろう。だと、、、、医学部崩れの方なんか試験前は全く勉強していなくても余裕で通過していた、、、

3年からは段々と臨床系の専門教科が増えてこんな事もやった。⬇️

さて皆さん、これはなんだと思いますか?

歯型彫刻といい、実際の歯の形と瓜二つに切り出しナイフで石膏棒を削って行く授業なんです。まさに彫刻⁉️ 芸術学部か⁉️

前歯っぽいでしょ!最初は上の図の一番左のただの棒なんですよ。女の子は苦手な人が多かった気がします。

奥歯です。

まだ捨てられないので記念にとってあります。万が一、子供も同じ道に進むならその時に競いたい。

この頃から少し自信がついてきた気がします。歯医者は手先が器用でないと話にならないなと、、、、、とにかくどんな実習でもやれるかな?と言う気になりました。

歯医者は手が動かないと話になりません。手が動いてなんぼです。

僕らは職人です。