桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️
僕は仕事中とプライベートでは全く違う人間です。プライベートでは、笑顔、笑いが絶えない、、仕事中は別人格である。、、、、だから他院スタッフによってはどっちが本物か?掴みづらいと言われてしまう始末。うちのスタッフには言われない、僕の取説ができているのかな?
多くの先生は仕事、プライベート、大して変わらない先生が多い。
僕は歯科治療で、患者さんの笑顔をとり戻せる力があると感じているし、実践している。最近、全顎での治療が続いたせいか、より一層そう感じている。
治療での機能回復も大切だが審美性、極論、その方の性格、表情を含めて明るくする力を歯科治療は持っている。
全顎でのインプラント補綴。歯茎付きの仮歯まで来た。患者さんは鏡を見た瞬間、うわっ❗️と驚かれると同時に口の周りにシワがないと、、、最近見ていなかったとっておきの笑顔まで、、、、
久しぶりに見た❗️この方の笑顔❗️、と心の中で呟く、、、、よく僕についてきてくれました。
ゴールはあと少しですと告げ、以前からの咬合の低い治療用の入れ歯を手渡した。
大人しい性格なのか、治療用義歯の発音に問題があるのか、僕に痛みを含めて、不具合を言わない我慢強い方。総じて治療時はお顔の表情も曇りがち、、、、
この方の笑顔を取り戻したい一心で治療をしてきました。まだ仮歯ですが、少し結実したかと、、
僕には一本だけの治療なんて容易い、今回のケースのようにこの方の今後の人生を背負い、治療する事は、責任感も含め、容易く出来る事ではない、歯科医師としての覚悟が必要。
最終的な歯までは、もう一山、ある。リハビリテーション、顎位、抜かり無くやり遂げる予定である。