2025年 3月 の投稿一覧

歯根破折防止‼️定期的な噛み合わせのチェックが大切です‼️

破折桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

今日も歯根破折の診断をつけました。悲しいです。術者も悔しいのです、患者さんの歯が治療なく過ごしてもらうのが1番ですから、、、

歯の根が割れてしまうと、再び差し歯を被せる事ができませんし、その歯を抜歯しなくてはなりません。その殆どが既に神経をとってある神経のない歯です。差し歯がグラグラ揺れてきたりすると、周りの歯茎にイボのようなものができたりもします。

神経のない歯は強度がないのです‼️

差し歯の治療が必要な時は、できるだけ神経を保存することに集中です。これしかありません、歯根破折を防止するには、、、

しかし、噛む力、咬合力って強大なんだな!といつも感じます。

慢性持続的な力が加わると、歯は折れたり、割れたりを繰り返す。定期検診で咬合診てますか?おざなりになっていませんか?とても大切な検査だと僕は認識しています。

歯科医院の衛生状態‼️不衛生な環境に慣れてしまうと大変ですよ‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

黄砂が飛んできています、花粉症重度の僕は以前と何ら変わりません。職業的にもマスクを常につけているので、、、、、

電車でもマスクをつけている方が多くいますね!日本の国民性なのか、コロナ後でも綺麗好きが多いですね、、、良い事です。

↑を参考に今後も良く手を洗いましょう。

外出中にトイレに行くと手を洗わないで出て行く男性が多い事。びっくりします。なんなんですかね?あれ?こんな時代なのに、性格なのか?育ちなのか?不潔な方って目立ちませんか?僕がA型だからかな?当たり前の事かと、、、

ダメな診療所は、滅菌、殺菌、消毒の意識がとても低いです。皆さんが色々な場所をベタベタ、不潔なグローブで触ります。汚い❗️といつも感じます。スタッフもカルテをベタベタ、、、、指導する先生、院長の意識が低いのでしょうね?あきらめ、、、

僕は勤務する場所がどこでもアルコール清拭してから診療に入ります。その診療所が汚い前提です。

マウス、いるいる、こんなドクター、、、きもっ、大抵、仕事ができない、時間に追われて働くドクターが多い。診療も絶対、下手である。

僕は絶対にしません。常に意識しているからです。僕の医院は綺麗、清潔です。

殆どの先生が自分が不潔な事をやっていると感じていないのだろうと思う。先生もスタッフも、、、誰かがその瞬間にその方に指摘しない限り、、、、

こんなレベルの指導が徹底されてない医院さんは、総じて良い医院とは言い難い。診療に入り、10分で分かります、診療所レベルが、、、、、

患者さんには分かりかねる事かと思いますが、、、、大事な事です。

表面上カッコつけているくせに、診療内容がかっこ悪い先生、たくさん見てきた。外面ばかり気にして本質がおざなりになる先生、結構いる。歯医者はかっこつけが多い。だから僕は絶対にこうならないと決めている。

誰からもこんな先生のようになりたいと思ってもられる歯科医を目指している。

まだまだ、修行中である。

製品ラインナップが豊富である事‼️様々なケースに対応可能である‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

インプラント治療される先生ならお分かりでしょうが、処置する患者さんによって骨の硬さや、タイプが全然違うのです。なかなか処置前にどの骨のタイプに属するか?までは見当がつかない、、、、、歯茎を開き最初のドリルが骨にタッチした瞬間までは分からないのである。

ましてやインプラントは抜歯した後に処置するケースがほとんど、抜歯後の治癒の違いも顕著。この二つの違いを瞬時に判断して埋入する位置の微修正、埋入後の治癒期間も再決定するのである。

また埋入時のインプラントの初期固定には僕自身とてもこだわっています。

初期固定や即時埋入に有効なインプラントが、当院で使用しているインプラントメーカーから発売されているので、知識を広めてみた。

凄いゲジゲジしてるな、、、、見ただけで初期固定凄そう。

僕は既存骨を最大限に活用したいタイプのインプラントの打ち手なのでとても興味が湧きました。しかも6ミリから有るのが有難い。バイコンみたい、、、、ショートタイプ、、骨が少ないとこでも、、、、

GBRの必要性は十分に理解しているつもりですが、、、既存骨が命、、、

製品の進歩は日進月歩である、今まで二の足を踏んでいたケースでも光が見えてくる。

本当に素晴らしい事であるし、メーカーは凄いな!

治療の上手い歯科医師‼️下手で雑な歯科医師‼️スタッフから尊敬される歯科医師‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

今日は歯科治療を受けて判る、先生の治療熟練度についてです。

ズバリ!先生のお口の中の触り方でわかります。総じて熟練度が高く、治療が上手な先生は患者さんのお口の中をとても優しく労わりながらタッチします。歯科医になりたて、経験の少ない先生、ズボラな方は治療行為で頭が一杯、自分の視野確保で、ガッとミラーでお口の中を引っ張ります。

若い先生の治療を見学すると、あー⁉️ほっぺ痛そう、患者さん辛そう、、、、と、、、、

クリーニングを行う歯科衛生士でも同じ事が言えます。

他院で仕事をしていると、今回掃除してくれた衛生士さんが雑と感じたので違う方で!と受付から伝言の手紙。僕の医院ではあり得ないので、教育まで担当できない、僕はこの医院に歯科技術を還元しに来ているのだから、、、、

衛生士も歯科医師も技術はピンキリである事をいつも感じる。

術者の性格の違いもあるのですが、患者さんを治療している時は、丁寧に優しくタッチを意識しているかで違いが大きく出る。

どれだけ、患者さんを労われるか‼️

どんな仕事でも同じです。

患者さんの多くに確実に伝わります‼️マンネリ化してませんか?毎日、気持ち新たに歯科治療に臨んでいますか?

その医院さん勤務の時は、朝のミーティングで、今日も一日丁寧に!と必ず伝えてから診療に入る。こんな当たり前の事話すの、僕の仕事か?と毎回思う。

このように歯科医院も大きく診療レベルに違いがあるのです。

何軒もの歯科医院で勤務していると、同じ東京でも全然レベルが異なる、しっかり診療している院長の元には、しっかりしたスタッフが自然に揃うと言う事。

いつもお伝えしていますが、スタッフの質が保たれている診療所は良い治療をするのだ、、、

そんなものである。

スタッフは時間をかけ、愛情を持ち、育てていくものであると僕は考えている。時代が変わろうが、普遍な事柄であると、、、、僕はひたすらに、スタッフ達から少しでも尊敬に値する仕事、態度を見せ、先生のため、この人について行く!と思ってもらう診療姿勢を示し続けて行く所存である。

118回歯科医師国家試験の合格発表⁉️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます

先日、国試の合格発表がありました。毎年の事なのですが、国家資格を使い仕事をしている為、自分の出身大学の国試の合格率は気になるのです。この数値が高いからといってその大学のランクや教育状況の良し悪しに直接繋がるわけではありませんが、大学の評価の一つになります。

僕らはこの資格に合格しないと歯科大学を出たからといって、仕事をすることができません。それぐらい大切な資格なのです。

受験生にとっても、この合格率が高ければ高い程、歯科医師が近づくわけです。

現在歯科医師を過剰に作り過ぎた影響で、厚生労働省は歯科医師国家試験の合格率をコントロールして、新卒歯科医師の数を抑制しています、しかし、今年は例年になく合格率が高い年でした。

僕の母校も私立歯学部の中では大健闘、上位に食い込んでいる。

6年も授業料の高額な私立歯科大学に通い、国試合格もままならない状況、これでは自分のご子息を歯科医にさせない!親御さんの気持ちも理解できます。正直、コスパがこれほど悪い進路、ありませんから、、、、

僕の息子が歯科医を目指すようなら、反対します。

歯科医師免許を取ってから2年の臨床研修がスタートですし、大学院に進学なら更に4年間、、、

医師もそうですが、僕らが一人前になるのって、30過ぎちゃうのですよ、、びつくりしませんか?会社勤めの方々と全然違いますでしょ?

特殊な商売とつくづく感じます。

その後も臨床経験を積むには何年もかかりますし、開業するのだって、、大変。結婚もあるでしょうし?一般的な社会人のたどるルートとは隔離しています。

春が来るたび、自分の生きてきた奇跡を再度振り返る、国試の合格発表。

自分の誕生日に近い感覚かも、、、、

ビスホスホネート剤関連顎骨壊死‼️歯科とは大いに関係あり‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

お薬には作用と副作用が必ずあります。作用とは痛み止めなら痛みをとること、副作用は胃を荒らすことが少々、どんな良いお薬であっても必ずあるのです。

高齢者の方々は年齢と共に骨密度の関係で、骨折のリスクが高まります。整形の先生は骨折予防や骨の強化のために骨吸収抑制薬を処方する場合が多くあります、その他の科でもステロイドを使っている患者さんには、ビスホスホネート剤が処方される場合が多いです。

内服であったり注射もありますし、服用の仕方も様々です。

しかし、その薬にはお口の中に関連する副作用があるのです。

顎骨に腐骨を作ったり、顎骨壊死する副作用がっ、、、‼️

それがビスホスホネート薬剤関連顎骨壊死です。

当院の患者さんで、顎骨骨髄炎です。掻爬しましたが、ボロボロと沢山の腐骨。

難治性になる場合もある病ですし、しっかりと投薬治療です。患者さんには全ての可能性をゆっくりお伝えし、紹介などの大ごとにならない様に抜歯及び腐骨除去の処置しましょう!と説明しました。

今まで3人程、同じ状態の患者さんを拝見しましたが、レントゲン像、所見もほぼ同じ為、診断は容易です。稀な疾患である事は間違いないです。

この様に、薬は万能ではありません。全ていい事尽くめの医療行為はないのです。整形、他科の先生が悪いわけではありませんし、患者さんだって何も悪くありません。

内科的な関連もありますので、患者さんには、丁寧な説明が必要となるのです。

患者さん思いな先生なら、歯医者に行ったら必ず骨粗鬆症の薬を服用している事を伝えてください‼️なんて、患者さんに伝えている先生も、、、、

実はとても大切な事なんです。

良い歯科医院の見分け方‼️医院にいる全てのスタッフをつぶさに見て下さい‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

良い歯科医院の見分け方について、今回は歯科医院の総合力についてです。先生の人間性、技術、知識は抜群なのに評価を落としてしまう医院さんの特徴をお伝えします。

❶ドクター以外のスタッフレベルが低い❗️

❷歯科技工士のレベルが低い❗️

この2点はとても大切なポイントなんです。

❶は致命的です、正直、殆どの医院さんはコレです。先生が諦めていてスタッフ教育をしない医院さんを多く見かけます。その医院さんに一度行っただけですぐ分かります。こりゃダメだと、、人を教育することは一番難しい事であると考えています。それでも根気強く何度も伝えていくことが大切なんです。言ったって治らないではなく、諦めてはいけないのです。この仕事を続けて行くなら、一生涯付き纏う事と思っています。院長先生がほとほとスタッフの質の低さに疲れてしまっている医院さんをよく見かけます。

医院へのクレーム、問題点は、スタッフが引き起こし、発生する事が殆どなんです、、実は、、、

❷は患者さんレベルからはなかなか分かりづらい、、、、型取りしたのに、入るまでに何回も来院が続いているのなら、疑ってください。詰め物や差し歯を作る技工士は、歯医者以上に能力に差異があります。腕により料金が明確に分かれています。保険内の技工料金を安くしたい医院さんが殆どです。僕が働いて来た全ての歯科医院さんの保険内の技工は、僕が満足できる詰め物ではありませんでした。きっと同じ歯科医なら理解できるあるあるかと、、、、、

その中でも有能な技工士をコツコツと育てて来ました。僕の仕事関連の技工士は完璧です。反面、技工料は高いけど、、、、、、割り切って働くのは嫌だ、満足して治療は完璧です❗️と言いたいから、、

ドクターの良し悪しもさる事ながら、周りを取り囲むスタッフまで大きく関与してくるのです。全ての歯科スタッフの総合力が、本当の医院さんの良し悪しに繋がります。

働くスタッフを見てください、院長がしっかり教育している、されている医院さんは良い治療をしている割合が高いです。先生からの指示に、しっかりとした返事をしているスタッフ、、、こんなところが分かりやすい判別ポイントかと。

患者さんとしてはスタッフへの指導は聞きたくないだろうけど、スタッフにしっかり指導している先生がいる事は大切。セットした歯の調整が短時間で終わるのは、技工士が納品前に完璧に調整している証拠。

些細な事柄を見逃さない事。良い歯医者に巡り会える可能性が高くなります。

インプラント専門外来の様相‼️僕の診察日に集中している‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

昨日は自分の診療所が終わってから、お手伝いしている医院さんへ出張。行きの電車で頭をオペモードへ、、、

イメージ、イメージ。何度も繰り返す、、、、

オペに際して承諾書にサインをもらい、処置に入る。スタッフは僕と長く仕事をしている右腕。安心して治療が進められます。

フラップを開けるも、抜歯窩の治癒が予想外に悪い、、、こんな時こそ瞬間的な判断が予後を大きく左右する。これが事前に準備した模型や画像ではわかりかねる、外科処置あるある。

いったん手を止めて、目を閉じる。頭の中を再構築、この何気ないこの時を僕は重要と考えている。

よっし、これで行こう‼️違う種類の2本用意していたインプラントのより適した方を選択する。

時間で言うなら、数秒の話である。

若い先生にはこのひとときを大事にしてもらいたい!と常々お伝えしている。

予定より深めの埋入となったが、初期固定もまずまず、問題ないでしょう。

終了。

患者さんもストレスなく処置を受けれたと話して頂き安心しました。僕とは初めてお会いした方だし、、、初見でインプラント?、、賛否両論あり、、、レントゲン、模型はもちろん確認済み、、、、

終わったらすぐに、インプラントのねじ止めが折れて被せ物がとれたとの連絡。

うぅ、厳しい。ねじ止めのスクリューが折れる事は頻繁にあるケースではない、勤務医の先生が一度除去を試みたようだが、、、、、

インプラント内部のネジ山が、、、、

僕が私物でたまたま持っていたスクリューを加工し、なんとか、締め込む。

どうだ?デンタル、、いいんじゃないかな、、、

注意深く、経過を診て欲しいとカルテ記載。

終了。

インプラント関連ばかり拝見した。ただ医院さんによってユニットの配置、メーカーも様々な為、動きがスムーズにいかない事が多く感じられた。反省点ではある。訪問診療でもそうだが、慣れ親しんだ機械、整ったシステム下でないとどんだけ治療がやり難いか!僕の理想の歯科医師像はどんな状況、状態でも診療所と同じ結果を出す!事である。

まだまだ、修行が足りない。終わりなき修行の日々が続く。