桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️
僕は自分の医院でもインプラントの処置をしますが、その他2件の医院さんで処置を担当しています。何故なら、今まで担当していた先生が退職してしまい後を引き継ぐ先生がインプラントの経験が乏しいからである。
自分の医院だけでも神経を使うインプラント処置ですが、単純にその3倍量のボリュームになる。
正直、毎回インプラント関連の機材をその医院さんまで持参するのも億劫になる事も、、、、
1泊2日ぐらいの荷物だわ、処置する医院さんでは最低限のパーツしか発注しない為、万が一の事を考えストックパーツ、ストックインプラント、人工骨も必ず持参する。
いつも最悪の事態を想定した準備を心がけています。
今も3件程のインプラント予定の患者さんがおり、頭の中でその3件のCTやパントモが駆け巡っております。
処置もさる事ながら、しっかり処置できる新たなインプラントの担い手を作らないといけません。どこで覚えて来たのか解らない、適当な奴もいる、、、困ったもんだわ、、、君らが退職した後、リカバリーするの僕ですからね、、、、ドクターの入職退職の回転が早い医院さんになると尻拭いするのは決まって僕だ、、怒り、、経験豊富なドクターの仕事とは言え、やはり気分が良い仕事ではない。
責任感の欠如、どうせいなくなるし練習とでも思っているのか?ふざけるんじゃないよ。
勤務医の時でも僕はやったからには責任と向き合う覚悟があったぞ、、、今でも変わらない。
覚悟がないドクターには興味があってもやらさない組織でないといけない。目先の治療費にどうしても目が眩むのかな、、、、
人は誰しも初めてやる事はあるだろう、しかし僕らが扱うのは医療行為である。そう簡単にやって下さい、どうぞ!とはいかないよ。
そんなこんなで僕になる。