桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️
お手伝いしている他院さんにて、診療受付終了後に電話があり、若い学生さん、公園で友達と遊んでいたら、シーソーが歯に当たって歯が取れてしまいましたと、、、、どうしますか?とスタッフ、、、やるでしょ、今でしょ、、、、
帰り支度を済ませていたが、受ける限り責任がある、全てのスイッチを入れ直す
診療所の近くの公園での出来事だったようで、すぐ来院された。制服を着ているので学生さんである事がわかった。心配した仲間達が大勢集結。牛乳パックを持った子がおり、この中にとれちゃった歯が入っています❗️との事。
なんで知ってるの?そんな緊急時の保存方法?と思ったが、まず処置が優先だ。
抜けちゃった患部の消毒、これから再植する歯を清潔な状態に、、、ゴシゴシしたらいけませんよ、歯根膜という組織がとれちゃうから、、、ズブズブとハンドパワーで再植、隣在歯とスーパーボンドで整復固定。
最後に動揺を隠せない当事者のメンタルケアに努める。
聞けば高校2年生、青春真っ只中、お顔はジャニーズ、前歯があるとないとでは雲泥の差です。
しかし、患者さんは突然の事でさぞかしびっくりしたのだろう、、ほぼ反ベソ。
かわいそうに、、、
集まった仲間達にも、状態を説明。皆いい子達だね。
僕自身どうしても聞いておきたい事が1つだけあった。何故、歯が抜けちゃった緊急時の対処法を知っていたのか?だった。
仲間の1人が、女子を含め学校のグループラインで問いかけたら、同じクラスの女子から返信があり、こうして!と、、、凄っ、歯医者のご子息か?何にせよ受傷の対応としては100点満点。
たかが歯科治療、されど歯科治療である。滅多にある事ではないが、僕的には何度も経験して結果を出している処置。自信がある。
正直、早く帰りたかっただろうスタッフに再度お礼を告げ、帰宅した。