高血圧の患者さんは注意が必要です❗️ある種の降圧剤の副作用は❓

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

最近書く事が、、、すいません。。今日は高血圧と歯科治療についてです。

基準については皆さんご存知だと思いますので、スルーします。僕は高血圧患者さんに治療で使う麻酔を変えています。血圧に配慮した麻酔液となります。

麻酔を入れて胸がドキドキしたり、脈が早くなった経験、ありませんか?麻酔に含まれる成分の血管収縮薬が含まれているからなんです。

血管収縮薬が含有されていない麻酔液は、血圧変動がないのですが、作用時間が比較的に短く、麻酔効果も若干弱めな特徴があります。

高血圧の治療に使われている薬の副作用に、上記のように赤い歯茎が増殖して腫れている状態を呈する場合があり、注意が必要です。ブラッシングが難しく、歯周病が進行し易くなります。

こんな歯茎を見たら、問診票の記載を再度確認して、記載なければ、必ず患者さんに服用が新たに始まってないか?を確認する事にしています。

特徴的な歯茎になりますので、すぐわかります。

極度に高い方は、薬の飲み忘れがないか?確認してから治療に移ります。たかが血圧、舐めてはいけません。