飲食業に学ぶ

不安定な天気ですね!夏の疲れが一気に出ております。

ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

先日近くの鍋屋さんにスタッフとご飯を食べに行きました。その店は

以前から店員さんが見るからにバイトだらけでサービス最悪と感じて

いた店であった。

もうあの頃からずいぶん経っているし、サービス改善していれだろう!

と甘い考えで行ってしまったのが、まずかった。

まぁ〜酷いのなんの!

乾杯のビールはぬるい。たのんでいない注文が何回も運ばれて来る。

たのんだものが、来ない。ジャスミン茶をたのんだのに、ウーロン茶

出てくる。しかも問いただしても、ジャスミン茶です!とごまかす。

さすがに頭に来たので、もう一回ジャスミン茶をたのんだら、明らか

に違う色合い‼️

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さすがの僕でもゲキ切れです。もー止まんないぞー!

怒りはこれぐらいに。その後、店長はいない。責任者は1年やってる

バイト、ズボン腰パン君でした。

いやーさすがにこちらが、ズボンずり落ちましたわ⁉️

親会社はみんなが知ってる焼肉をリーズナブルに食せる会社なのに、

さすがに、この責任感のなさは、同じサービス業に精進する僕らに

は、我慢の限界でした。

クレームを言いたいわけじゃないんです。同じサービス業として、

サービス業の最たる飲食店でもこんなんかー!と悔しいんです。

後日改めて店長とも感じた事は話しましたし、本部にも相談しま

した。

働く事の大変さ、責任という重み、今の若い子の教育は本当に

大変です。たまに、僕でも理解不能に陥ることだって、、、、、

僕のスタッフは、Levelが違う程しっかり働いていますし、僕は、

管理しているつもりです。

下を見ればきりがありませんが、これからは、少し値が張っても

きちんとサービスの学べるお店を選ぶようにします。

今日、その店から秋のフェアーのチラシが届きました。