桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️
これから不定期になりますが、良い歯科治療とは?とか良い歯科医の傾向などを僕の経験からお話をできたら!と考えております。参考にして下さい。
皆さん治療をうけて型取りをした事ってありますでしょ?その虫歯の治療時に感じてもらいたい事柄からいきましょう‼️
神経のある歯だが、麻酔の効き悪くやってる最中から痛い❌
何回も型取りに失敗する❌
まず、仮の詰め物、仮歯が最終的なものが入る前に何回も外れたりしたら❌
詰め物の調整に長く時間がかかっていたら❌
接着材でつけたのに明らかに高い❌
つけたのに、すぐ取れちゃう❌
などなど、患者さんはつけてしまえば、きちんと虫歯が除去されていたのか?なんて全くわからないものですから。
きちんとした医院は詰め物や被せ物の調整時間が短いです。これは作り手である技工士との連携、相談がしっかり取れている証なんです。患者さんには比較的わかりやすい判断基準に成り得ると考えています。みなさん、調整の早い段階で全然違和感ない!と患者さんは言いますから。
何人もの先生で運営している歯医者では、削った先生と調整し歯につける先生が違う場合がある、そんな時は最悪である、虫歯の削り方ひとつとっても上手い下手があるんですよ!下手な削り方にあたってしまうと、まぁ!調整に時間がかかりイライラしますから。
僕は今まで出会い、見学をした全てのドクターの中でこの先生は上手と感じた先生は1人しかいません。それだけ虫歯の削り方だけでも差異はあるのです。