乾燥注意報⁉️ラポール歯科クリニック、栗田でございます。
忙しくなってます、宴席も多くて、、、
あと2つインプラントのオペが待っています。
今年はそれが終われば、1年お疲れ様でした!になりそうです。
昔に比べ患者さんからの要求が増えている気がしてならない。
僕らが専門職としてエビデンスに基づき治療計画を立てていてもだ。
極端に言うと先生に全てお任せします‼️という患者さんは昔は、
多かった気がする。
情報過多か、歯医者が多すぎるためか?
なんか医療も物売りと同じテイストになった感がある。
今は医療はサービス業に分類される。
ただ、治療がおわっても、お買い上げありがとうございます!とは
言わないでしょ。
なんか難しい時代ですな。
患者さんの理不尽さを嘆く前に、自身の外での態度が横柄でないか
省みよう。
とにかく偉そうだからな、歯医者は、なんも偉くないのにさ。