研磨が命です❗️歯科治療は何でも磨くのです❗️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

歯の治療は磨くに始まり、磨くで終わります。虫歯、歯周病の予防には歯磨きが必須ですし、詰め物が入る時は研磨をしっかりしないと食べかすがせっかく治療した所に停留します。歯石をとった後も歯石の再着を防ぐために歯の表面を滑沢にするために研磨します。

僕らの歯科治療は研磨だらけなのです。

研磨に使う道具の一部。これ以外にも沢山あります。

使う材料によりそれぞれ違います。入れ歯なら、金属なら、セラミックなら、、、、、これと

研磨の大敵は発生する熱と削片です。メタル研磨の時など油断してると火傷しますから、削片は感染する可能性のある廃棄物、女の子が診療室で風かけて飛ばしているなんてもってのほかですよ。大概の医院さんでは普通に行われていますが、僕には意味がわかりません。歯科の由々しき悪行ですよ。当院ではもちろん患者さん、従業員の健康のためにも掃除機のような物で吸い取りながら、研磨しています。

他院勤務の時は自前のボックスを自前で買って、削片が飛び散らないように使っていますが、、、、、

高価なレントゲンや機材を買うより、大切なことではないかな?他の機材に比べたら、大した費用じゃないでしょ?なぜケチる?

これも院長先生の考えにより変わってくるのかな、、大事な事ですし、当たり前の事ですけど、、、

ここがダメだよ、歯科の悪い点。

勤務してくれてる先生方はこういう所を細かく見てるんです。ここで長く勤務するかしないかを、スタッフのレベルも含めて、、、、今の若い先生は基本、進言やアドバイスをしませんよ!積極的には、、、、

いい治療をしたいなら、絶対に引けない線があるわけです。僕は未だに医院やスタッフへの要求は多い人です。なぜなら、患者さんにいい治療をしたいからです。

ただそれだけなんです。うるさい先生、めんどくさい先生、で結構。