歯科医院のある部分を見たら⁉️その医院の治療レベルが分かります‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

スタッフからの批判されそうな話題です。歯医者で働いている方々は、休憩中どんな所で休んでいるのか?何をしているのか?気になる方もいるでしょう?

当院のスタッフルームです!このような場所です。

物が多くてごちゃごちゃ感満載ですがご勘弁を、、

休憩中はここで食事を済ませたり、各々、くつろいでおります。

珍しい医院だと思いますが、平日のお昼は商店街の飲食店にみんなで食事に行きます。土日は今や当たり前になりましたがデリバリーで頼んでおります。

整った食事をする事が従業員の健康につながると考えた福利厚生の一環でもあります。

皆それぞれ好きな物を注文し食べています。中には通院中の患者さんのお店もあり、治療後の経過を知る良い機会になっております。

僕にとってはスタッフの体調を含めた近況を知る大事なひとときになります。

その後は医院に帰り、スタッフ達はTVを観たり各々過ごしております。

今まで何十軒もの医院さんに見学に行きました、現在も2軒の歯科医院をお手伝いしているのでわかるのですが、スタッフルームが綺麗な医院さんは良い歯科治療をする割合が高いです。間違いなし、、、

えー!そんな事に相関関係あるの?大いにあります、僕の膨大なデータから導き出した結論です。

患者さんから見える所ではない場所の整理整頓がしっかりしている、例えばスタッフルーム、技工室、治療器具の洗い場など、、、がこれにあたります。

僕は見学の時、真っ先に、スタッフルーム、技工室、洗い場をチェックする事が多いです。

それだけで、わかるんです。その医院さんの医療レベルが、、、、

なぜなら、歯科治療は患者さんには先生に何をされているかが明確にわからない場合が多く、そこに妥協がつきまといます‼️

極論、患者さんは1番大事な治療の質を確認し難い職種なんです。

患者さんから目に入りにくい場所もしっかり整理整頓されていたら、、、、歯科治療もしっかりと、、てな訳。

だから、僕は、見るんです。見学の最初に⁉️

患者さんも待合室の見かけだけの豪華さだけでなく、スタッフの動き、話し方、人となりをよく見て下さい。必ず、医院の治療レベルが分かりますから、、、

いい治療受けたいなら、そこなんです。治療時、診療室以外の内部を伺い知る事できませんから。しっかりしたスタッフが多ければ、バックヤードも綺麗に整頓されている場合が殆どです。

これからの時代は医療サービスの本質を見抜けるか?にかかっている気がしています。患者さんを様と呼んだり、お釣りが新札だったり、わかりやすいサービスではなく、、、、、そんなサービスを気取っておきながら根本の歯科医療のレベルが低い診療所なんて、ザラにあります。

僕も違いが分かる患者さんにご指摘を受けないよう、良い医療サービスを提供していく為、精進する所存です。