今、お風呂に入りながら、書いてます、ラポール歯科栗田です。
医療上、正しい事を行っていても、患者さんに受け入れてもらえ
ない事など、多々あります。
しかし、そこで、患者の言いなりに事を運ぶことには賛同しかね
ますよ。だって、そこに、医療人としてのPRIDEはあるの?
専門的に学んだにも関わらず、それを逸脱する仕事。
トラブルになりたくないから、患者さんの態度により、やるやらない。
そこにエビデンスはあるのやら!
きっと、とにかくトラブルが嫌なんだろう?な。
患者減に苦しんだとしても、そこまで、媚び売る必要なし。
他医院に行って、なんだ?これ?と思われる治療はしたくない!
あー前の先生はそれなりにしっかりやってたけど、患者さんにも
問題、多少あるな?と思われる治療しないと。
正しい事していて、患者の意志で転院なら仕方ないよ。
若い先生に言いたい!
恐るな!君は正しいぞ!
患者さんの訴えに真摯に向き合う事は、とても重要!
だだし、どこまで聞いてあげるか?歯科医師として明確に
もっていたい。
ボーダーライン。
今は、僕のボーダーラインよりかなり低くなっている気がして
ならない。