桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️
当院の地域ではまずいませんが、他の医院さんでお手伝いしていると、たまに、レントゲンは撮りたくない歯石だけを取りたい!と言う方がいます。
大きな間違いですよ‼️
しっかりと歯石を取り、クリーニングしたいのなら、レントゲン撮影はマストになります。何故なら、歯石には赤色の歯茎の上に付く縁上歯石と歯茎の中にある縁下歯石があるからです。
縁下歯石は肉眼では見えませんので、レントゲン撮影することにより正確に歯石の場所を発見する事が可能になります。
せっかく来院されて根拠なくレントゲン撮らないでの歯石の除去は、治療の質を確保できません。
右下6番の遠心に歯石あり。歯の横に丸いポチっとしてるもの。
僕らはクリーニング屋さんではありません。理論に基づいて検査はきちんと決められています。患者さんの希望でやる、やらないを決める訳ではありません。撮らない場合ももちろんあります、妊娠など、、、
残念ながら、自分の考えだけで治療の内容を決めていく患者さんも少なからずおられます、そんな患者さんに出会う時はいつも、不幸な方だな。かわいそうと感じてしまいます。少しは専門家の意見や見解に耳を貸す余裕があればいいのに、、、悪い事はそうそういいませんし、、、
どんな医療も生きて行く上で必要になる事かと思います、受診された先生との良好な関係性はとても重要です。そのためにも、人の話をしっかり聞ける賢い患者さんになって頂きたい‼️
僕らは、ただ単に疾患に対してだけ仕事をしている訳ではありません。新たな目標、提案など、患者さんを教育してさらなる高みの健康を目指して頂く事もとても大切な仕事でありますから