寒いですね~ラポール歯科 栗田です。
久々の更新となります。なぜかと言うと気持ちがズドーンと落ちていたからです。
先日、患者さんとより良い信頼関係を確立することができず、泣かせてしまいました。
自分で言うのもなんですが、スタッフに声を荒げる事はあっても、患者さんには極力
優しく、相手の立場になり話を聞く事を自分のモットーとしています。
話を聞くと言っても、すべて患者さんの言いなりになるのとは違います。
僕らは口の中のプロとして、患者さんの訴えを聞き、確定診断をし、治療するのです。
もちろん痛みなくやってあげたいに決まってますし、わざと痛くするわけありません。
治療には、多少の痛みが伴う場合だってあります。
殆どの患者さんは歯医者なんか行きたくないのに、こうなったのも自分に責任があるかと
多少の痛みも我慢しているのだと思っています。
その姿をみたら、絶対に早く治してあげたい、できる限り早く終わらせてあげたいとおもいます。
僕も人間ですから、感情があります。
治療に協力する姿勢もない、ただ自分の快不快で判断される方は、残念ですが、
信頼関係は築けません。
どんな職業でも共通の認識だと僕は考えています。
しかし世の中、色々な方がいます。僕らは歯科医師法で応召の義務があり、
受診したいと希望した患者さんは、全て受けなくてはならない法律があるのです。
その義務があるとはいえ、僕は歯科医である前に一人の人間ですし、神様では
ありません。
今後も日々精進し、人間としても大きな人間をめざし、少しでも神様に近づき
その数少ない人々も救えるように頑張ります。