桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️
国の発表で少子化がさらに加速している現状が分かりました。国は危機感を持っている様です。難しい問題ですが、僕の私見を少々、書いてみようかと、、
若い世代の恋愛観、結婚観の意識変化があげられる。僕の部下は女性しかいない特殊な環境下なのでよくわかる。僕の時代の考え方とは明らかに差異がある。
次に育児に対する経済的な負担が大きい事。物価高、成人するまで子供1人にかかる教育費も馬鹿にならない。僕は私立歯学部卒であるが、息子に同じ選択を望まれても叶えてあげれない可能性は大いにある。
恥ずかしながら、、、、、今や歯科医のご子息は歯医者にならないのが一般的⁉️
最後は育児や家事、賃金に関してまだまだ性差がある現状です。
何故?国が危機感を持つのか?日本の未来に深刻な影響を及ぼすから、、、
国内市場は縮小、働き手が減る、社会保障の持続可能性に不安があり、消費に積極的になれなくなる。そりゃそうだよ、、不安だよ、、、
歯科医院に落とし込んでいくと、、、、労働人口の確保が難しくなり、ワンオペ、診療行為自体が行えなくなり、閉院へ、、、
実際に今でも起こってきています‼️歯科界、これが顕著に、、、
怖っ。
歯科医院でも、より良い診療を確立したいなら、キーワードは人です。
継続して人を大事に扱う事。
人なんか?変わりはいくらでもいる!なんて考えている経営者は必ずバチが当たるはずです。
あなたの周りにコロコロとスタッフが変わる医院、お店、はありませんか?トップに問題がある証拠ですぞ。
労働者はよく見ています。労働者から選ばれる医院こそが、良い歯科医院です。
絶対⁉️