だいぶいいぞー腰の具合、ラポール歯科クリニック栗田でございます
よくものの本やアンケートした結果、患者さんの診察中に怒る先生
は嫌だ!通いたくないとの記載がある。
僕はこの記載を目にするたび、なんだかなーと、、、
確かにその瞬間に立ち会えば、誰だっていい気持ちにならない。
しかし医療の特性上、ミスに目をつむり、失敗を許してもいいのか?
僕が患者だったら、絶対に嫌だ。
他医院のスタッフに聞くと、大抵、医療技術に関係なく何も言わない
怒らない先生の評判がダントツである。
ミスを黙殺?僕には申し訳なくて出来ない!
それってスタッフ自身の快、不快じゃないの?
患者さんが、中心ではないではないか!
本当に何人も先生を見てくると、やる事は同じなのに、多種多様。
腕や知識の違いは明らさまに分かります。
高いレベルを提供するなら、自然とスタッフへの要求は高くなる。
患者さん自身も、何されているのかは、分かりにくい業種ですが、
説明や診療姿勢、スタッフの接遇も含め、もっともっと厳しく判断
し一流の患者さんで、いてもらいたいと考えています。