まだまだ花粉症なのだ。ラポール歯科クリニック、栗田でございます。
最近更新サボリ魔でした。仕事がとても忙しく、ストレスMAX。
今日は、患者さんとの関係性についてです。
開院以来、患者さんとの関係性には特に気を使って対応してきました。
しかし残念ながらラポール(信頼関係)の形成に至らなかった方も数人
いた事も事実です。
自分の診療所で天狗に成らぬ様に他の医院での勤務を続けており
ますが、そこの土地柄、患者層の違いにも慣れました。
そこでの患者さんのお話なのですが、来院の度痛い!痛い!の繰り返し
義歯の調整が続きました。
僕も歯科医である前に1人の人間ですので感情があります。正直、
うるさい人だな!と、そんな言い方ないじゃん!と何度心でつぶや
いたか、しかし義歯調整中にするたわいもない話から、その患者さん
が抱えている家庭の問題、ご主人の病気、その方の性格的なものを
感じる事ができました。
うるさいが、キチンとした処置をしたら、僕の技術を一番厳しく
評価してくれる方です。
その方に最近言われた言葉に「信用してる先生だから私は文句を
バンバン言えるのよ!」と、、、、、
はじめは担当するの嫌で嫌でしょうがなかった患者さんです。
その言葉を聞いてから、僕自身、心のつかえがサッととれたようで
不器用ではあるが、この様な患者さんとの対応を教えて頂いたよう
な気がしています。
態度が悪いから、みたくないとするのは簡単ですが、時間はかかり
ましたが、ずっと悩み、考えてきて良かったかなと。
まだまだ、修行が足りないな、天狗になるな。自分。