患者さんが望む歯科医師像は❓良い治療を望むなら知っておいて下さい‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

患者さんが望む理想な歯科医師像って何なのでしょうか?

優しい笑顔、ゆったりした語り口、もちろん痛みが少ない治療、スタッフ達にも指示を優しく、、、、色々、、

まず第1に、医療機関ですから、痛みや不具合を改善する事が目的です。患者さんもシビアな状態であればあるほど、素早く、出来るだけ無痛で!と考えているはずです。

痛みが強ければ僕らは早く痛みから解放させてあげたい、適切な処置で素早く、そんな状態で僕は、ニコニコ笑っていられないです、患者さんの気持ちを考えたら、、、、集中もしていますし、顔は怖めな顔にもなります。

相反していません?先生が優しけりゃいいの?歯医者に行って痛みや問題解決しなくてもいいのかな?

痛み取れなきゃ、違う歯医者行くでしょう!

再度言いますが、なるべく早く痛みをとるため、良い治療を施すなら、僕は、笑っていられませんし、スタッフへの指示も早口、厳しい口調になります。

完璧な治療が患者さんのためになると、、、、信じています、、、

僕、間違ってますか?

先生のスタッフへの指示が怖い!との書き込み指摘があり、意識はしていたが、一生懸命に仕事していると、無理だ⁉️僕にはできない、、、ニコニコ

若い頃はさらに歯止めが効かないぐらい厳しいドクターであったが、今は侘び寂びの感覚を身に付けたと自覚している。

他の診療所に行っても僕は、自分の医院と同じレベルの治療水準を保ちたいのです。この診療所ならこのレベルでいいか!なんて、、、絶対ダメ、、、

週一でお手伝いしている他院のスタッフはみな、僕が来る日は緊張するらしい。そりゃそうだ、医療は失敗できない仕事ですから、当たり前です。他の先生とは違い、僕は歯科治療に妥協をしたくないので、、、

僕が知っている尊敬する先生は皆、診療中は普段と違います。高いレベルの歯科治療を施す為、集中していますし、ニコニコしている時はありません。

自分の医院は長く勤務してくれているスタッフが多いので、僕が診療中、集中すると顔が怖くなり、指示する言葉も強くなる事は解っています。診療以外ではとても仲が良い関係性だと、様々な診療所を見て来て感じています。

いつもありがとう‼️僕に関わる様々なスタッフ達‼️

残念ながら、今後も僕は変わりません。