嘔吐反射が強いと歯科治療を受けることが、大変です⁉️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

嘔吐反射ってご存知ですか?口腔内に異物を感じると、吐き気をもよおす現象の事を言います。オエッ、となった事、一度はあるでしょう?

基本的には生理的反応なんです。

歯科治療時、こんな現象を強くお感じの患者さんは、苦労します。

具体的にどんな時?

圧倒的にこんな時です。

型どり。図を見ただけでも反射が出そうです。実は歯科治療の術者である僕も嘔吐反射が激しいのです。自分で行う歯磨きでも、奥歯に差し掛かると、オエッ、オエッ、となってしまうのです。

だから小さい頃は虫歯が多かったです。

現在も他院さんの治療で、嘔吐反射の強い患者さんを担当しています。自分も反射が強いのでよく分かるのです。何が苦手で、嫌な事なのかが、、、、

患者さんも必死に踏ん張って、治療についてきてもらってます。

患者さんのよくなりたい!の気持ちがある限り、全力で対応します。

正直、大変ですけど、、、、