僕はスペシャリスト❓ジェネラリスト❓どちらなのか⁉️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

毎度毎度ですが、連勤中でございます‼️約2週間程お休みなく働きます。

僕が歯科医師の中でスペシャリストか❓ジェネラリスト❓かについてです。僕は歯学博士は取得しないで下野しましたので、大学での研究、論文はありません。

卒業後はひたすらに自分の腕、技術を追求してきた臨床医であります。とにかく大学同期の中では1番開業を目指してやってきました。

現在主流になったインプラント治療も、卒後直ぐに治療する機会を得たりと、恵まれていた環境であった、、、現在でもそうだが、同じ歳の歯科医の中ではダントツの症例数だと思っています。今や何処もかしこもインプラント❗️と宣伝していますが、それなりに打てるだろうけど、全てを信用するのは、、、、、、❌

正直、今の若い先生は僕が同い年の頃より、5年遅れていると感じている。時代が違うと言えばそれまでだが、、、、これがゆとりか、、、、?

もうちょっと貪欲に欲して欲しい。ハングリーに

右下のインプラントは僕が駆け出しの時に処置した25年前のインプラントになる。先日、反対側のインプラント処置を担当した。なんとか粘って保存に努めていた歯が、残念ながら抜歯となり、患者さんに今後の治療説明すると、間髪入れず、インプラントで❗️と即答。

インプラントの恩恵にあやかった患者さんだからこその確信の返答と感じる。

メーカーも勤務医時代の診療所が使用していたインプラントなのでアメリカ物、今はスイス製を使用している。25年前の自分の仕事のレントゲンを見て、打ち方、セレクト、若さがひしひしと伝わる。フレッシュ、、インプラント数本の経験しかないのに上手いと思う。

処置中には背中に汗が流れた記憶がある、、、、、、緊張、、、

そんなこんなの積み重ねで現在の僕がある。

経験を積み重ね今の自分がいるのだが、現在でもお手伝いしてる他の歯科医院さんでは、親知らずの難抜歯、外科処置は僕のアポイントに入っている場合が多い

僕は外科出身でもないのに、、スペシャリスト❓と勘違いしそうである。

もう少し、同僚の先生には、努力してもらいたい。つまんない。

絶対に負けない自信はあるが、悔しい、負けんらんない❗️と他の先生から刺激を受けたい。

僕が自分の診療所だけで勤務しないで外に向かうのは、そのため、、

井の中の蛙にはなりたくないからである。

常に歯科医は同じ医院の同僚とも戦わなくてはならないと考えている。

僕は常にその事を意識して生きてきた。これからも負けない自信がある。