桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️
スタッフが健診の為、他の医療機関を受診した。
結論から言うととても事務的であり、質問したい事もそぞろ、機械的
に感じた様子。
まぁ、そうだろうよ、、
医者と歯医者じゃ1日に診る患者数も違うし、診断さえ正確につけた
後は、投薬などの場合が多いのではないかな?
歯医者の場合、診査診断をして治療行為までが治療になる。
業態の違いがあるから、、
ただ、多くの患者さんに接していると、同じ病態であればなおさら、
色々な意味で流れ作業になりやすい傾向ないかな?、、、
僕はスタッフ達にも再三、同じ説明であったとしても患者さんに
とっては初めて聞く事だから、はしょらないで、毎回わかりやすく
お伝えしましょう!と伝えている。
僕らの世界の当たり前は、患者さんには当たり前ではないですから
ただ、スタッフも生い立ちやそれまでの教育レベルに差異があり、
みな同じコミュニケーションスキルを持っているとは限らない。
これが、やっかいな所以である。
それを均等化するのが、マニュアルであり、スタッフ教育となる。
人を行動変容させる事ほど難しいものはない!
僕は医療を生業とする限り、その気持ちがマンネリ化する事がない
様に、スタッフ達に言い続けると決めている。
スタッフ達との永遠の戦いであると、、、