モニカ襲来

寒さが続いております、ラポール歯科、栗田でございます。

先日ブログで書きましたが、スイスからモニカが来ました。スイスのバーゼル大学二年生だ。

話を聞くと歯医者になるのは間違いないらしく、今は医学部生と同じ基礎教養の講義を受けて

いるとの事。

以前よりだいぶスリムになりあどけなさが消えていた。

まだ専門的な教育は受けていないらしいが、矯正(歯並びを治す)に興味があるようだ。

モニカの母は日本人、父がスイスの方だ。日本には、祖父母がいる。

スイスの大学では、後3年で歯科医となるようだ。日本では医、歯、薬は6年かかる。

日本的な食事が良いと言い、お魚の定食が美味しい、魚新町(店の名前)に行った。

ギンダラの西京焼きが美味しい!と喜んでいた。

僕の使用するインプラントは、今や世界シェアでナンバー1のインプラントメーカーと成長した。

その本社があるのもスイスのバーゼルだ。以前は元日本代表サッカー選手、中田浩二選手も

所属した強豪チームがある。

スイスと聞くと、時計が有名だ、そこそこの時計には、スイスメイドと記されている。

日本でもそうだが、精密な製品などは、きれいな水があり、風光明媚な環境が必要なのか。

行きたい、行きたい、飛行機大嫌いだが、海外大嫌いだが、味噌汁飲みたくなるが、

モニカに歯科医になった暁には、留学のすすめを説いた。

言葉の問題もクリアーだし、何より若い時に自国以外の医療を見ておく事は、今後の

歯科医人生できっと良い経験になると思うからだ。

僕自身、そんな余裕はなかったが、もし子供が歯科医になったら絶対送り出すだろう。

モニカの未来はきっと明るいものだろう。

まだスイスには行けそうもないので、今日はグーグルマップでスイスに行ってみようと

考えている。

SANY0150