クーラー病に罹患する‼️僕には危険な電化製品である‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

僕は35歳で気管支喘息を発症した。小児の時に喘息はなし、ステロイドの吸入剤は携帯、財布より需要な持ち物である。

それがないと死んでしまう恐れがあるから、、、、

ステロイドの吸入をしている方はわかるが、吸入剤の副作用で鼻に鼻茸というポリープができ、両鼻を知り合いの先生に頼んで、除去日帰り手術もした。

正直、麻酔が効かず、ほぼ生身の体で、オペをした。

人生の中で1番痛かった事である。痛すぎて坐薬を初めて入れた。

その医院でこの世の全てのアレルギー検査をしてくれた。

その全てに陽性反応であった。

僕はバリバリのアレルギー患者である事が40近くで発覚した。花粉症は以前からあったが、、、

ようやく本題

僕はクーラーが大の苦手である。車でも家庭のエアコンでもつけたら、すぐ鼻がクシュクシュする。

その後、鼻が崩壊する。止まらない、鼻水が、、、、

特にクーラー清掃がなかなかできていない店舗はすぐ反応が出てしまう。

僕の部屋には扇風機が今でも常備され、この季節、フル稼働中である。

厳密にいうと、クーラー病とは言わないかもしれませんが、僕は広義のクーラー病と勝手に定義しています。