先日お手伝いをしている歯科医院さんの事務方とお話しする時間があった。どこの診療所かは詳しくは聞かなかったが、こんな先生がいるのですが、栗田先生の考えを聞かせて欲しい!と、、、、
〇〇先生と言う先生なんですが、自分の手技にとっても自信を持たれていているようで、、、、、省略、、専門家でない私が見ても歯が入りそうな位置よりかなりズレてインプラントが打ち込まれていると、、、そんな治療の仕方ってあるのでしょうか?だった。
その事務方が担当した〇〇先生に直接聞いてみた所、そんなの角度つきのアバットメントを使えばいいんだよ!との事、、、、、、、は?やばっ!
この手の返答をする先生は、大抵プライドばかりのめんどくさいドクターが多いと感じている。自信の表し方の方向性が全く間違っているし、典型的なダメドクターである。
一部のインプラントでは複数のインプラントを意図的に曲げて埋入する場合はあるが、極めてレアケースである。故にこの先生の場合とは違う、そんな大雑把な埋入で良いはずがない。
困ったもんだ、まだこんな考えの先生がわんさかいるかと思うと、、、どうしてこんな先生達が継続的に生まれて来るのか?
患者さんの気持ちになって欲しい‼️何人もこんな先生を様々な場所で見てきた。残念ながらいなくならない。言っても無駄!性格から来るものなのか?親の甘やかした教育のせいか?歯医者は偉いなどと錯覚しているのかな?この手の話になるととてもイライラする。
何千本もインプラント打ったと言っているらしい。たまらん。そんなに経験があるなら、より最適な位置に打ち込まなきゃならない事わかるでしょうが‼️
誰にそんなやり方、考え方、習ったのさ???イライラする、、、
インプラントは様々な資料を基に、最適な位置に入れましょう!
清書通り、当たり前の事をしっかり継続するのです。