雨量が多いぞ、雷か!ラポール歯科クリニック、栗田です。
また、インプラント治療の訴訟のニュースが載りましたね。
この問題には。二つのポイントがあると考えています。
一つは、歯科医師自体のモラルの問題。
もう一つは、歯科医師自体のスキルの問題。
モラルに関しては、その人間性が大きく関与していると思っていて、
なかなか、治らないと思います。
間が差したとかではなく、そういう性格なのでしょう。
治りません。すぐには、
だって、お店だったり、公共機関でさえも、モラルがないなー!と
感じる人を見かけますでしょ?
働いているスタッフは、まともですから、医療人として許せない。
内部告発になりますよ。そりゃー。
スキルの問題は、公にスキルを図るシステムの構築が少なかった事。
メーカーの利益至上主義を何度も感じました。
メーカーも普通の物売りと違うんだ!というトップの指導力が不足
していると感じている。
また歯科医師も以前のような師弟関係の構築も少なくなり講習会に
参加しただけで、患者さんにトライしてしまう背景はないだろうか?
以前に講習会に参加したら、縫合すら、ろくにできない人が数名
いた。
インプラントの講習会ですら。
フラップレスなどの方法もあるが、さすがに僕自身、愕然とした。
しかも、ベーシックな講習会でないにもかかわらずだ。
メーカーサイドも応募があれば、受けなければならないが、何か
縛りを作ったら良い。
現状を踏まえ、様々な機関が努力をしているが、後手後手感は、
否めません。
ただ、インプラント治療の恩恵を受けている方がほとんどである
ことは、事実として正しく理解して欲しい。