インプラントも歯周病に罹患します‼️油断しないで下さい‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

今日は歯周病関連の話題です。

先日、他院さんで勤務中にインプラントが抜けてきた!との連絡。

インプラントを使い、部分入れ歯を外れにくく工夫していた治療、手がけたのは先日まで勤務していた先生である。

インプラントをよく観察すると、本来なら骨と強固にくっついているゲジゲジの部分に歯石様な汚れが確認できる。インプラント周囲炎である。

インプラントも本当の歯と同じく、歯周病に罹患するという事‼️

抜歯した歯の画像です。歯の周りにインプラント写真同様の歯石がびっしり、歯周病で抜歯した歯である。

以上の事からも、インプラントも歯周病にかかるので、定期的なレントゲン検査、専門家によるクリーニングが必ず必要となる事を認識して下さい。

インプラント自体は定期的なチェックを施していれば、半永久的な物であると僕は考えているが、少なからずこんなケースもあるので、注意して頂きたい。

保険外診療を受ける上で、確認して欲しいポイント‼️せっかく投資する訳ですから‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

保険外診療を受ける上で確認して欲しいポイントをお伝えします。なぜなら、歯科医療界全体の品位が下がってきているような気がしてならないからです。

悪徳歯科医、保険外診療の押し売り、されて転院してくる新患が増えています。

歯科医も様々な知識、技術レベルの先生がいますので、患者さんは自分が望むレベルの治療水準を維持した歯科医で治療したいですよね?

参考にして下さい。

まずは型取りから、ラバー系のゴムみたいな型取り材料であるかを確認して下さい。一般的なピンク色の歯型を採る材料でない事をチェック!より正確に型取りするには材料代は高価ではありますが、ラバー系で採らないといけません。歯医者ならみんな知っているはずなのにやらない先生が多いです。なぜなら材料代をケチる先生が多いからです。もちろん型取りしない場合も⭕️、デジタル、、

肝心な接着剤も僕は保険の銀歯と保険外のセラミックでは違う製品をもちろん使います。これまた、保険内外差異なく似たような安価なものを選ぶ先生、多いかなぁ、、、歯医者はケチが多い気がします。個人的見解。

そもそも論ですが、セラミックといえども様々あります、ピンキリですから、しっかりと商品名や材料名、メーカーぐらいは押さえておいて下さい‼️

患者さんは仮歯でも満足される患者さんがおりますが言語道断です。

これ本当にセラミック?という詰め物が入っている患者さん、ゴロゴロいらっしゃいますよ。患者さんに問診をし、だいたいおいくらだったか聞いてみると、この状態でその費用をお支払いになられたの?残念‼️と思う事が多いです。

歯医者あるあるですよ、絶対に歯医者なら診たことあるはずです。

良い製品であっても歯医者、技工士の手技が汚い場合もあります、詰め物自体、何これ?これでもセラミック?と感じる場合も多々あります。

歯医者って一通りの治療ができる様になると勘違いして独立するし、プライド高い人多いから、他ドクターの治療痕から学ぼうという機会が少ないし学ばない人が多いのが、最大の問題であると考えます。

そんな先生ばかりです、何人も見てきました。その先生が将来、裁判沙汰にならない為にも、カルテ上で指導、面と向かってアドバイス、本当にわかっているのかは?不明、、、、

これからは今まで我慢してきましたが、受診すべき歯科医、歯医者はどんな所?をわかりやすく具体的に説明していきたいと考えています。

いつまでたっても変わらないので、、

アンケートから見る良い歯科医院の特徴とは❓僕ら側とは多少ギャップがあります‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

良い歯科医院の特徴

⭕️説明がわかりやすい

⭕️話しやすい

⭕️経験が豊富

⭕️正直に話してくれる

⭕️話を聞いてくれる

⭕️優しい

らしい。

患者さん側からの良い歯科医院のポイントらしい。

僕らサイドから、受診した方がいいよ!とお勧めする歯科医院はだいぶ違います。

学歴なんて関係ないし、歯科医院の内装が歯医者でないみたい!内外装なんか、より関係なし。患者さんはこのポイントが好きな方々がいるが、本質ではない。

色々な診療所を見てきた感覚から言うので例外はあるが、上手い傾向がある歯医者の特徴!

スタッフに多少厳しい要求があったりする。患者さんからなんかきつい感じに映るかも、、、治療は瞬間的に集中しなくてはならないポイントが多数あります、唾液が流れ込んだりしたら、また一からやり直しになる治療が多いからです。妥協した治療であっても先生が黙っていたら、バレないですが、僕は嫌です。

患者さんに嘘偽りない、良い治療をしたいなら、スタッフに対しても緊張感を求めます、僕は、、、、

先生が毎日医院にいてくれると安心ですね!大学病院に籍を置きつつのバイトドクターばかり、、、、寄せ集め医院さんは注意です。

地域の歯科医師会のお偉い役職をやっている、全く関係ない、名誉職です。逆に有能で著名な先生はやりたがらない場合が多いです。治療の良し悪しなんて全く関係ありません。そういうのが好きな方はどうぞ。

学会発表をしている事をPRしている。一般的には技術力は高い場合が多いですが、実際の診療では、、、、

友達や知り合いに歯科医がいて、やってもらっていた!なんて、よく患者さんから言われますが、患者さんの知り合いであるその先生の悪口は言えないし、残念だね!と思う事が殆どです。僕らは治療痕が残る仕事です。

びっくり‼️しますでしょ。冷静に評価してしまったら。

僕らは、口ばっかり達者になる人も多く、それだけでビジネスになる先生が比較的多いかも、、、、

治療の本質まではなかなか患者さんにはわからないため、優しいとか、話しやすいと言った表面的な対応で評価するのでは?と感じている。

患者さんがより賢くならないと、真の良い歯科治療には辿り着けませよ‼️

患者さんからの電話で思う事、医療は理詰めばっかりでは、❌

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます❗️

今日はスタッフ教育に関して、子育てでもそうですが、人が人を育てる訳なのでなかなか思ったように人は育ちません。僕も年々歳を重ね、アルバイトスタッフとは20歳以上の開きがありますし、現代の若者の考え方、行動にギャップを感じる事もしばしば、、、、

若者でなくとも、その方の生い立ち、元々の性格、血液型、家族構成、住んでいる地域、学力レベル、など様々な要素により人それぞれ、、、、最近、つくづく感じる様になりました。

患者さんからの電話、次回は前回よりも時間がかかると伝えられたが、治療をしっかり受けれるか?心配との電話、、、、、、

スタッフ、次回は今回より更に時間はかかりますし、痛みの無いように麻酔も使いますと、、、、

合ってる❗️確かに❗️嘘行っていない、、、しかし、患者さんがわざわざ電話をかけてきた真意を理解してみたかな?

患者さんは前回の治療時、凄く頑張ったんだと思います。人により頑張りの時間、内容は違えども、、、、

相手が心配になり電話を頂いた真意をより考えたら、まず、何が辛かったのか?時間なのか?痛みなのか?などの理由を伺うべきだったのではないでしょうか?

治療ですので謝る必要はありませんが、聞いてあげることは必要だったし、仕事のできる君ならそこまで想像できたのではないかな?

その患者さんは問診の段階から、基礎疾患を多数持ち、様々な薬も服用している方、お体自体も非常にデリケートになっている。

僕らは事実を伝えることも大事、しかし人が人を診る仕事である。他の仕事より相手の立場、気持ちになり伝えていかないといけない仕事と考えている。

スタッフには伝えてくれた事はありがとう!と言ったが、今後のアドバイスとして考えてみて!と付け加えた。

僕は様々な診療所で仕事をしている、場所は変われどやる事は同じ歯科治療、常に自分はさておき、患者さん、相手の気持ちになる事。

これ医療でなくて、通常の社会生活を営む上でもとても重要❗️

自分が勝っちゃうのかな?わかるけど、我慢しなきゃ、医療は極論、自分を犠牲にしても相手の事を考えて行う職業、奉仕の精神だよ‼️

最近のコラムを読んだ。以前はあった医療倫理であったり、基礎系の医療概論の授業がことごとく消滅している大学が多いそうである。1年次から専門教科が入るカリキュラムが流行りの様である。

理系脳ばかりでは、真の医療はできないよ‼️医療は理詰めだけではない、、、

若い先生には警笛を鳴らしたい。

転倒、ケンカ、外部からの力で歯が抜けたら❓どうしたら❓良いのか‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

年に何度もあるケースではありませんが、転んでしまって顔から地面に、交通事故、けんかで、などなど、、

慌てて患者さんから連絡が入ります。

こんな時はどうしたらよいのでしょうか?

 

知っていましたか?これです。

慌てず歯を持参して下さい。僕は高確率で一度抜けてしまった歯を元に戻しています。神経の治療はしましたが、現在もその患者さんは何不自由なくお使い頂いております。

まさにこんな感じのケースでした。僕の場合は抜けた本数が2本でしたが、、、

現在も再植した歯は元気に機能しています‼️前歯2本‼️

今は金属の詰め物を入れなくなりました‼️セラミックか硬質なプラスチックの樹脂です‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

長い歴史の中で新型コロナの発生は世界中の様々な人の生活、経済、システムを変化させました。狭い枠の話にはなりますが、我が歯科界も長い歴史の中での変革の時が訪れている気がしてならない。具体的には白い詰め物の保険適応の幅が増えている、金属の高騰、コンポジットレジンの物性の向上などが絡み合って厚労省が認めている。

金属は一世代前の治療になりつつある訳だ、患者さんの口腔内には金属の詰め物が入っている場合が殆ど、しかし全てのケースが最良な治療にはならない、歯と歯の間にまで及ぶ物については型取りをしてしっかりとした歯と歯の接触関係を回復してあげる必要性がある。又、残っている歯質が限りなく少ない場合は強度の関係で最良とは言い難い。

こんな歯と歯の間まで及ぶ虫歯のケースは、型取りして間接法にて技工士に作製するのがベストである

当事者ならわかるはずだが、完璧に歯と歯の接触関係を回復するにはテクニックと時間を要する。

噛むところに限局された場合は痛みが無くとも金属以外の詰め物に置換すべきだろう。

こんな感じで、、、、、、

全てにおいて治療の質の問題である。

僕らは患者さんの要望は伺うが、長期的、理論的な観点からその方にとって最良の治療を施したいと思っている。後はメリット、デメリットを御自身で考え選択したらいい。

わかりやすく言うならば、毎日安価な服である程度過ごすのか?多少高くてもしっかりしたメーカの服で長く使うか?患者さんの価値観次第になる。服ならまだしも体内に施すの物であるからこそ、よくお考え頂きたい!

保険外のセラミックは型取り材から違います、つける接着剤も、一番重要な適合度も、、、、保険外の診療をたくさんやっていると保険治療との治療の質の違いがより顕著に感じます。

保険治療が悪いと言いたいのではなく、それぐらい治療技術、材料などの違いがある事を患者さんに伝えたいです。

ラポール歯科クリニックでは以前の金属製の詰め物を白い材料でやりかえる治療を行なっています‼️見えやすい場所から始めませんか?

カルテの保管期間は❓法律上は5年ですが‼️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

カルテの保管義務は5年と医師法で定められております。何だか短く感じませんか?僕だけかな?

先日、他院勤務中にスタッフから、他県に引っ越しをされた患者さんから連絡があり、インプラントの被せ物が揺れている⁉️との連絡。

先生、助けてください、、今、インプラント専門の先生がいるので、、、

イヤイヤ、僕、専門の先生じゃないし、入れ歯だって作るし、虫歯も削る。

正直、僕が手がけた処置ではないが、僕の弟子が施した仕事、責任が、、、

だがカルテがない、8年前、新しく移転したばかりの診療所、その際に保管義務のないカルテは破棄した様だ、、、法律上問題ないが、、、

想像で揺れている原因の可能性を説明する、被せ物だけの問題、インプラント自体の問題のどちらかであると、、、、大体がこのうちのどれかである。

通院は難しいとの事、メーカーは1社しか使っていない診療所、ストローマンであろうと推測。今現在の住まいの近くにも必ず使っている先生はいます‼️と告げる、日本で1番有名なインプラントだから。

ワード検索をしてみてください!と受診を促した。

そんなこんなで30分も残業である。毎度の事。数時間後には自分の診療所で仕事である。

 

 

歯科医なら必ず感じた事がある事実‼️スタッフの質が医院の質⁉️

桜新町の歯医者、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます⁉️

今日は良い歯医者、医院の見分け方にも繋がるお話しをしようかと、、、

歯科開業医になる前に勤務医を必ず経験しているはずである。勤務医の時にどれだけ勉強したか?が開業医になってからの躍進に繋がると考えている。また勤務医の時に様々な歯科診療スタイル、レベルがある事を学んでもらいたい。その中で自分が目指したい歯科医療とは何か?を早く確立して欲しい。

勤務医の時に僕は様々な診療所で働いていた、診療所により働くスタッフのレベルに大きな違いがある事を知った、勤務医の先生なら必ず感じる事だろう。どんな歯科医でも、できるスタッフがいる診療所で気持ち良く働きたいと考えるようになります。できるスタッフは得てしてとても気が利き、次の仕事を先読みしてくれる為、手技がおぼつかない勤務医にはありがたい存在になります。また、そんなスタッフは大抵患者さんとのコミニケーションスキルを備えている場合がほとんどである。

時給が良くてもレベルの低いスタッフとはなるべく働きたくなかった。結論、歯科治療レベルの高い診療所には必ず仕事のできるスタッフがいるという事‼️

スタッフを見ればその診療所の診療レベルがわかると言うこと。良い歯医者の見分け方?につながるのです。

良いスタッフは自然発生的に?そんな訳がない。院長が時間をかけ自分のやりたい医療観をスタッフに伝え続け、指導してきた賜物なんです。

無策で働いているスタッフとはレベルが違います。これが殆どですよ、、、

開業医が集まると大体話題はスタッフの話。良いスタッフいないかな〜とこれが現状なんです。

あなたのおかかりの医療機関にはキラキラしていて、目的意識の高い系スタッフはおりますか?