超高齢化社会‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

暑い日が続いております、いかがお過ごしでしょうか?

今年は梅雨明けが早く、暑い夏が例年に比べ長いそうです。

僕は冷房が大の苦手であり、お家ではもっぱら扇風機なんです。

患者さんから教えて頂く事はとても多い、先日も義理の両親が認知症

との事、通院が途切れていた方の治療をしました。

血の繋がりがないからこそ、逆に介護できてるのでは?との話。

深い、深いなぁーと、

幸いながら僕の両親に認知症の感じは今はない、しかし発症する

可能性はゼロではない。

お話をさらに伺う、施設には入りたくないとの事で自宅での介護。

ヘルパーさんにお手伝いしてもらっているようです。

患者さんにこの様なお話をされる事が凄く増えている。

決して他人事ではないし、備えておかないといけない案件である。

050D7AF6-6F48-4C63-9302-1F7868D13047