ネジ止めなの‼️

桜新町の歯科、ラポール歯科クリニック院長の栗田でございます‼️

インプラントの被せ物はネジ止めなのご存知でしたか?

他の詰め物や差し歯は接着剤でがっちり接着してしまいますが、

インプラントは定期的なメンテナンスが必要な為、ネジ止め!

グラグラ揺れたりすると、ネジ緩んだかな?と、、、

それだけ、毎日の噛む事により力が加わるんだな!といつも感じる

CD4631B4-07AC-4952-9A4F-BD47EE3FBB22

ケースによっては接着剤を使う場合もあったが、今はほぼネジ止めだ

セラミックの被せ物は何年も前からノンメタルにしている、現在メタ

ルは保険の治療でしか使わない。

保険の材料には制限があり、僕が考える歯にベストな治療が出来る

とは言えない、保険治療はその時代の国の経済状況とリンクする。

超高齢化社会を迎え、莫大な社会保障費がかかる昨今、やりたい治療

はますます制限されて行くだろう。

歯科医としてレベルが高い治療を求め、保険医として制限のある中で

ベストを尽くすが、相反しているとしか思えない。

いつも思うが、開業医は自営業主だ、そのくせ半分親方日の丸だ。

医科は保険内と保険外があまりない、歯科は山ほどある。

ちなみに海外は日本の何倍も歯科治療したら費用がかかる。

予防が日本に定着しないのはそういった背景がある。

今日もその間で全力を尽くそう、患者さんのために、、、

64230596-BAD2-4B43-BA63-B28071CE1B0E