形成にも様々な‼️

動き出したかな?ラポール歯科クリニック栗田でございます。

虫歯を削る事を形成と言う、厳密に言うと窩洞形成だ。

04E73835-0ECA-4666-B526-C70BC0F65A3C

しっかり成書通りやらないと、早期の脱離や破折に繋がる。

患者さんは、まず見ることはないだろう。

お帰りの際には詰め物を接着しているから、、、、、

ドクターには必ず他人のドクターの接着後の模型などを見て、勉強

しなさい!と話している。

どのぐらいの深さ、取れにくくする形態の付与の状態などをだ。

まぁー、人それぞれだわ!同じ教育を受けているにもかかわらず、、

今や歯科は通院回数が少なく、安価、自分の都合よく通える医院さん

が求められている気がしてならない。

患者さんにはもう少し質の違いを感じてもらいたい。

なかなか、患者さんにはわからないなー。難しい。

詰めるものにもよるが、削り方、全然違うんですよ。

昔はよく他院さんに見学に行ったもんだわ。

着くなり、こそっと模型が集まる場所に行き、バレないように

観察しその先生の力量を感じ取っていたわ。

慣れが怖い、若い先生に見られても恥ずかしくない形成を続ける

僕の模型や印象を見なさい!

自信があります。

921B6253-06B7-4E74-8576-C70451549A80