治療の質を見極める❷‼️

受診してから、感じて頂きたい事、チェックしたいポイント‼️

❶きちんとした治療をする先生は得てして自分の治療にかかる時間を

しっかり把握している為、約束の予約時間通り診察が始まります。

予約制を謳っているのに、何10分も待つのは、いただけません。

❷挨拶と共に問診に入りますが、主訴について詳しく聴いてくれる

事が大事です。また、全身状態も治療に移る上で大切な要素です、

他科で処方されて服用している薬があるなら、告げましょう。

すぐに口腔内をみたがる、椅子を倒したがるのは、いただけません

❸画像診断をしっかりする先生でないといけません。

レントゲン画像がなくても歯科の場合、大体診断が可能なんです。

治療計画立案には正確な画像が必要なんです。

定期健診でお通いの方にも、定期的に撮影すべきですよ。

とらない先生が多いですね。肉眼では限界があるのに、、、

それでは検診のレベルが低いですね。

意外な病変が発見される事、ありますよ。

❹画像が出来てから、様々な検査が続いて行きますよ‼️

視診、触診、咬合、歯周組織検査、顎関節、などなど、、、

やってないなら、いただけません。

❺ここは、患者さんへのお願いです。

これだけ色々と検査をやるのに、治療を希望される方が多い。

保険治療では、口腔内を綺麗に掃除をしてから治療へ!と

決められております。

痛くて仕方ない方は応急処置をしますが、、、、

ルールなんです。理解してください!

次回は、各治療ステップで感じる事ができる場面を詳しく!