女性限定セミナー

建国記念の日に女医限定のセミナーを受講しました。

なぜ僕が受講できたかというと夫婦同伴ならOKの様だったので、勤務医の女性を

僕の奥さんとして登録したからです。

座席表から全国各地から参加している模様で、福岡の方もいました。特に静岡と神奈川

が多くいました。

内容はズバリ、開業です。     女医は性別がら結婚、出産、などで開業の機会を

逃したりする場合が多いのかな~?

歯学部の男女比は女子が多いようです。という事は、将来女医の開業医が多く誕生する

という事になりなす。

結論から言うと、女性の開業は大変そう。子供を産める期間は限られるし、結婚適齢期も

あるだろう。そのなかで、人生の中で重要なイベントである開業をどのタイミングで組み込む

のか。やはり女性としての道を選ぶのか?はたまた女医として活躍するのか?

また両立してもどこかに犠牲を払うのか。

素晴らし仕事ではあるが、女性にとって葛藤の多い仕事なんだな~