他のDr.の治療を見る事‼️

暖かくなりなさい!早く‼️ラポール歯科、栗田でございます⁉️

開業したら、Dr.を雇っていなければ、自分1人だけ、なかなか、他の

Dr.の治療を引き継ぐ事はないでしょう!

最近思う事として、僕は恵まれているなぁと、、、

僕は自分の診療所ではDr.僕1人、ただ、お手伝いしている診療所には

僕の下に多数の先生が在籍されてます。

雇用形態は様々で、大学院生、研修医、との掛け持ちバイト、勿論、

常勤の先生、開業医の掛け持ちの先生など、、、、

IMG_0254

なかなか、一同に会する機会は限られますが、、、、

治療をすると、患者さんのアポイント状況で前回はそのDr.が診て

今日は僕、という日が沢山あります。

歯科は一回で完了する治療が少なく、一回で終わったとしても、

治療痕が明瞭に残ります。

継続している治療では、担当したDr.の癖や日常を症例から、感じ

とる事がが可能となります。

やはり感じる事は、明確に差異を感じます。

大学の偏差値の差や、勉強量の差はあるのでしょうが、こと歯科に

関しては、技術の差

ずばり、手先の器用さかな。

感じます。

今は、研修が義務化されたが、僕らの時代の様な研修はしてない

だろう。

結論、国試に受かり、卒後ペーペーDr.時代にどれだけ、しっかりした

先輩Dr.の元で王道の手技を叩きこんだか‼️にかかっている。

国試に受かり歯医者になるのが、目標ではない!

その後の2、3年で君達の将来が決まる‼️過言ではないぞ!

IMG_0265