たまには、学術的な⁉️

気温の変化が激しいですね❗️ラポール歯科クリニック、栗田です。

体調崩しやすい時期ですよー。

たまには学術的な話題を。

歯周病についての学会は日本歯周病学会、日本臨床歯周病学会がある。

僕は開業医の参加がより多い臨床の方に属しています。

先日初の公式本が送られてきました。

image

歯周病と糖尿病や、認知症との関係、さらにペットにまで、、、

歯周病はお口の中だけでなく、全身との関わりまで関係します。

虫歯なら歯の内部に神経がありますから、痛くなったら、仕方なく

受診する気持ちは誰でも理解できます。

しかし、歯周病は静かに症状なく進行していく病です。

なかなか、難しい病なんです。

興味がある方は是非とも一読してみてください。

7月9日から福岡で総会があり参加してきます。

image