歯科医としてのバランス感覚‼️

今日は雨降り、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

週1で診療している診療所では、新しく先生が入る時は、面接はもち

ろんの事、模型を使って簡単な実技のテストをしています。

履歴書である程度、今までのキャリアから卒後どの様な過程で現在

に至ったかは、判断できます。

しかし僕等は実際手が動かなければ、仕事になりません。

そのチェックを毎回、僕がチェックをしています。

履歴書以上に削られた模型から感じる部分は大きいのです。

本当に人それぞれ違います。

窩洞の深さ、側室を入れる入れない、スライスカット、鳩尾形など

、、今までの仕事ぶりが出ちゃうのです。

患者さんとのコミュニケーションスキルが低いのに、腕はいい、逆に

患者さんとの関係は良好なのに、診療はイマイチ。

何人も通り過ぎて行きました。

なかなか全てにバランス感覚を備え、安定感のある方が少ないのが、

現状です。

その方々が次々に開業していくのです。

最近思う事として、一概に歯科医と言えどもとても幅があるなー❗️

ということです。

自分の立ち位置を常に確認しないと、裸の王様にならないかと、、、

この歳になり、再度謙虚にまだまだ足りない事は山ほどあると認識し

精進しなければと、テストのたびに考えさせられます。