理想の組織像

疲れが激しい、ラポール歯科クリニック、栗田でございます。

理想の組織ってどういうことをいうのかな❓最近よく考えます。

性格、育ち、学歴、性差、バラバラな人が集まり組織は成り立ってい

る、それをまとめる力って凄い事ですね。

大きな会社であれば、1人はぐれていても、体制を揺るがす様な事

にはなりかねないだろう。

歯科医院はどうだろう。

歯科医院の業務の殆どは、様々な仕事を兼務し動いている。

その全てが対人の仕事であり、様々なスキルを要求される。

上司に関しても、言ったことさえやっていれば問題ないと考える方

が、多いのかな❓

僕の考える医療の組織は、同じ志を持つ同志と仕事をすることで

ある。そんな仲間達と仕事がしたい。

きっと何かをやり遂げて成功したら、達成感がまるで違うのだろ

うな。

そんな時は、みんなで喜びスタッフに心からありがとう❗️と言い

たい。

そんな組織を目指している。

はたして、生い立ちの違う人々が集まり、可能なのか❗️❓

かなりの低確立とわかっている。

ただ、結果が出ているからいいと考えていない。

自己満足と言われようが、僕の考えている医療とは、そういうも

のです。

常に自分自身に手をあて、反省し、さらなる高みを目指します。

自分を楽にするのは、もう少し先でいいかな。

image