エポキシ模型

眠ーい!みんなよく食べるな!ラポール歯科クリニック、栗田です。

スイスからの留学生のモニカが、アルバイトで働いている。

今日は、学生時代に散々削り倒した、エポキシ模型で形成の

練習をさせてみた。

思いの外、慣れていて驚いた!

しかし、保険制度の違いからか?メタル修復窩洞には慣れて

いないようだ。

まだまだ、所詮、学生だ。

スイスも日本も大差ない。

その後、国民皆保険について説明をした。

学生だから、もっともな事を言うが、制度に縛られ、日本

では、スイスと同じ様には出来ない事をわかりやすく、説明

したつもりだ。

海外からみれば、日本は歯科医療レベルが低く感じられたかも

しれない。

しかし、僕は決してそんなことはないと思っている。

日本人は、指も細く、とても器用な民族であると思う。

海外赴任し、治療を受けた術後を何人も診ている。

決して恥じる治療をしているつもりはない。

そう考えると、日本の歯科医療費は、とんでもなく安価に

治療ができると考える。

また、国民皆保険について考えてしまった。

せつない。