大学時代の同級生

今日もいい天気です。ラポール歯科クリニック、栗田です。

予定より順調に難抜歯が終わったので、書きます。

昨日、突然同級生の女医が現れた。連絡もなしに。

以前より、週に一回、勉強の為に訪れていたが、僕の逆鱗に

触れ、来なくなっていた。

どうしたことか?

その後、メールがくれば返信していた感じであった。

娘さんの受験も終わり、そろそろ本業でがんばらないと!

との事。

女性は、大変だ。仕事、子育ての両立。

これから、一人で娘の成長をサポートしなくちゃならないし。

しっかりしないとな。と話した。

開業したいらしい。よく言うよ。どの口が言う!

開業医になる覚悟が足りないし、意識も低いと叱ってあげた。

お金さえあれば、立派な開業はすぐできる。目的が開業だと、

継続した経営ができずに、大体、失敗する。

何人もみてきた。そういう、おぼっちゃま先生を。

僕には、何のメリットもないが、歯科界の為にこれからも、

指導しようと思います。

学術を勉強しなくちゃと言っていた。全然違うの!

そっちじゃないの。まず!人間性を磨くのです。

典型的なできないDr.の考え方です。

時間がかかりそうです。