ホスピタリティーについて思う事

寒暖の差がありますね、ラポール歯科クリニック、栗田です。

大阪ではリッツカールトンに泊りました。少々お高い宿ですが、どの様な接遇を受けられるか?

ホスピタリティーの最たるホテルと言われているからである。実際、体験しなければスタッフには

話せない。結論から言うと、がっかりの一言につきる。

うちの歯科医院で勤務している全てのスタッフも負けていないと思った。

何冊も関連する書籍を読んだが、その記述通りの感動は一度も感じなかった。

ホテルスタッフと接する全ての機会に学べるチャンスがあると思っていましたが、

至って普通でした。細かな事例は割愛しますが、僕だったらこうするな~と思える

事もたくさんありました。

若い方が多く、クレドに代表される真のホスピタリティーを完全に理解、遂行している

スタッフの数が少なく感じました。

今後も様々なホテルに宿泊して、異業種から学ばせてもらおうと考えている。

今日も終わりなきスタッフ教育、頑張ります。