八ヶ岳に日帰りで行ってきました。

電車が事故で止まっているようです。ラポール歯科クリニック、栗田です。

昨日、朝から八ヶ岳に行ってきました。今年になって初めてです。

親達が住む家を現在建築中なのですが、その進捗状況を確認する為です。

思っていたより立派な家が建ちそうで楽しみですが、今の建築技術には驚きました。

あれっ!こんな所に家あったっけっ?と思う事多くないですか?

それだけアッと言う間に建っちゃう。

現場監督が帰った後、こっそり中に侵入し、足場をつたって屋根へ、、、、外壁などははめ込み

タイプ、全ての材料、出荷時から事前に穴が開けてあったり、サイズにカットしてあるようです。

大きなプラモデルな感じです。全部がキットになっているのです。

道具と人材、時間があれば、僕でも、、、、、、、無理かな?

それぐらい昔の匠の世界観とは程遠い感じを受けました。

さすがに寒冷地なので基礎は通常の2倍はあろうかと思えるしっかりしたものでした。

屋根には太陽光パネルが全面に貼り付けてありました。原子力がこうなった今としては、

有効な太陽光エネルギー、どれだけ賄えるものなのだろう?

様々な初めてを観察し、最後はいつもの温泉につかり、マッハで帰宅。最高記録樹立。

父親は楽しそうな笑顔で、住所変更した保険証を見せてくれた。

以前からの夢だった週末だけ田舎暮らしが始まるのかな?いいな~

今日もがんばるぞ~