上に立つ者として

今晩は、ラポール歯科クリニック、栗田です。

小さいながら歯科医院などをやっていると、もちろん一人でできる訳はなく、アルバイトさん

だったり、常勤の社員さんを雇う事になります。

立場上、僕より上はいなく、皆僕の部下となります。

では、上に立つ者として備えていなくてはならない素養とは何でしょう?

人間的に豊かであること、相手のレベルまで合わせて考えてあげられる、ありがたい

と思ったことは必ず声に出し伝える、楽しく働ける雰囲気を作る、異性の体調を把握し

心配してあげる、叱る時は愛をもって全力で、仕事中の指示がどうしてもキツイ言葉と

なりやすいのでフォローする。などなど、、、、、、、、、

仕事だけでも大変なのに、こんなに気を使っている。給料払ってんだから、言ったとおりにしろ!

言わなくてもわかるだろー!いちいち言わすな!考えて動け!解るけど違うと思う。

実際の現場は動いている。事件は現場で起こっているのだ。

雰囲気の良い診療所は上に立つ者が気を使って現場をコントロールしているのだ。

それはそれは、仕事だけに専念できたら言う事ないのですが、そこまでの環境に育てるまで

やはり、必要なんです。

自分の当たり前は相手には通じない事もあり、頼んだ事の半分できたら誉めてあげます。

長い年月で学んだこと。

上に立つ者として尊敬に値しない行動や発言は絶対にしません。

失うのは一瞬だから。