歯医者の不養生

いいぞ、いい天気だ。ラポール歯科クリニック、栗田です。

お恥ずかしい話ですが、僕自身、虫歯になりました。以前より親知らずが虫歯気味

なのは解っていましたが、なかなか時間もなく。  まさに医者の不養生とはこのこと

抜歯しました。

僕は大学病院勤務の時、全ての治療は終えていましたので、追加の治療は久しぶり

お掃除は定期的にはやっていましたが、いざ治療となると、、、、、、

いやー嫌なものです、歯科治療。

ガタガタ、ベキベキ、麻酔のあの感覚、改めて好んで来る場所ではないなと。

痛みに関してはかなりの配慮をし、治療しているつもり。患者になってみて、

より一層すべての行為に配慮し、治療にあたるぞ!と思いました。

お口の中は小さく、非常に柔らかい組織が多くあります。

グイーと引っ張れば治療以外の所が痛いですよね。より配慮してお口の中を

タッチしていていること、患者さんもお感じになるはず。