ひと雨ごとに暖かくなります、ラポール歯科クリニック、栗田です。
こんなお天気なのに、患者さんが予約通り来て頂いてます。本当に当院の
患者さんは、みな真面目で健康意識が高い方ばかりです。
地域性も多いにあるのかもしれませんが、その様な健康意識が高い方ばかりで、
僕自身もよりいっそう、治療に熱が入るものです。
何度も歯磨き指導をしても、何を食べたかわかってしまう方や、
食事の食べカスを掃除するのが仕事だろ!と言わんばかりの方もおります。
その方々には、毎回、指導の至らなさを痛感すると共に、さみしい気持ちになります。
全ての治療の中で一番難しい治療は、歯磨き指導だと僕は思っています。
歯磨きの必要性をお伝えする事、患者さんのライフスタイル、年齢、仕事、立場、などなど、
様々な要素を感じ取り、その方にすんなり取り入れてもらい、遂行してもらう事の難しさ!
こんなスキルを要求される治療はありません。
歯磨き指導には、指導する側の人間性がありありと浮き彫りになります。
指導する側は感受性豊かで、相当な洞察力も必要です。マニュアル通りではダメ。
歯磨き指導は一通りの指導ではなく、患者さんの数だけ指導法があるのです。
歯磨き指導を聞いていたら、医院レベルも分かると思っています。
病だけ診ているのではなく、病と共にその人を診るのが重要ではないかと、、、