国試合格祝い

本日二本目、書きたい衝動バリバリ、ラポール歯科クリニック、栗田です。

昨日歯科衛生士の国家試験の発表があり、アルバイトでお手伝いしくれていた

Iちゃんが合格しました。

診療中に電話を受け、”てんてーうかりましたーーーーー”

”そうか、本当によかったね、おめでとう。”

出会って一年あまり、技術的な事は殆ど指導しなかった。なぜなら、この年代の

医療従事者にはまず医療というものの理解、対人とのコミュニケーションスキルを

徹底的に学んで欲しいと思っていたからだ。

二十歳そこそこのお嬢さんは、しばしばどこかの歯科医院での即戦力として、重宝

され、テクニックばかり叩き込まれ、肝心な人間形成がおろそかになっている場合

がほとんどである、歯科医院の現状を考えると個人の医院が殆どである為、その方

の人間教育まで及ばないのであろう。

この繰り返しが、歯科界には慢性的に広がっている。

その方々が流動的に歯科界をさまよっているのである。

治療も対応もしっかりしている医院には、必ず在職期間の長いスタッフがいる。

これも信頼できる歯科医を選ぶ選択基準のひとつでもあると僕は考えている。